アート&クラフト

第7回 「八ヶ岳小さな絵本美術館」(長野県諏訪郡原村)

「八ヶ岳小さな絵本美術館」は、編集者ブログでもご紹介した、長野県八ヶ岳の麓、 原村にある「八ヶ岳農場」の近くにあります。


八ヶ岳小さな絵本美術館
http://ba-ba.net/


ここは岡谷にある絵本作家さとうわきこさん主宰の「小さな絵本美術館」の分館。


茅野から農場に向かう一本道の傍らに、 白のサイディングに緑の窓枠がシックな外観の美術館が見えます。


ゲートをくぐり駐車スペースに車を止めると、白樺林に囲まれたアーチの脇に主宰者 の代表作「ばばばあちゃん」のキャラクター表札。

右手には素朴な木製箱ブランコ。
さらに進むと立派なアメリカンスタイルの玄関が。


この美術館は、国内外の絵本原画や絵画、古い絵本の展示を楽しめるだけでなく、気 持ちの良い環境で、子供や大人たちにゆったりした時間を過ごせるよう考え、建てら れたとか。


伺った日は、企画展示室で、「降矢なな絵本原画展」が開催されていました。(9月4日まで)
この作家さん、現在スロバキアにお住まい。
そのせいか、作品にはヨーロッパの絵本の雰囲気が感じられます。
一方で、日本の伝統的キャラクターの面白さが表現されていたり、とてもステキです。
展示されている絵本原画は色、タッチなどさらに魅力的。


常設展示室では懐かしい絵本や、内外の代表的絵本作家さんの原画も観ることができ ます。


ティールームは部屋の中央が半階ほど下がって図書コーナーになっています。
何組かの家族が絵本を楽しんでいたり、女性のグループがお茶していたり。


庭に面して木製の広いテラスがあり、正面にはツリーハウスが。
子供達は大喜び。


さらに先には「メルヘンの木橋」
ここを通ってメルヘン広場に。
「メルヘンの木橋」の下には小さなせせらぎが。

意外に広く趣向をこらした園内にはびっくりしました。


館内には他に絵本やオリジナルグッズを販売しているミュージアムショップがあり、 オムツ替えの部屋も整っています。


この美術館、お子様と一緒に、絵本原画を見たり、絵本を読んだり、お庭で遊んだ り、空想にふけったり本当にゆったり色々楽しめそう。


高原に小さい秋と小さいアートを見つけにいきませんか?


このコーナーでは、お子様連れで楽しめる皆さまの気に入りの 美術館情報を募集しています。 お問い合わせフォームからか、もしくはinfo@ktai-supli.jpまで是非お寄せください。
また、このコーナーへのご意見・ご感想もお気軽にお寄せくださいね。
お待ちしております。

八ヶ岳小さな絵本美術館

八ヶ岳小さな絵本美術館

八ヶ岳小さな絵本美術館

八ヶ岳小さな絵本美術館

木製ブランコ

木製ブランコ

ティールーム前のツリーハウス

ティールーム前のツリーハウス

メルヘンの木橋

メルヘンの木橋

橋からの眺め

橋からの眺め



美術館情報

八ヶ岳小さな絵本美術館

住所:
長野県諏訪郡原村原山
TEL.0266−75−3450
FAX.0266−75−3460

詳しくは、美術館にお問い合わせいただくか、
小さな絵本美術館 八ヶ岳館ホームページをご覧ください。

*こちらの記事は、美術館より許諾を頂いております。