アート&クラフト

第22回 Bunkamura ザ・ミュージアム The Bunkamura Museum of Art (東京都渋谷区)

東京のJR渋谷駅ハチ公口から、文化村通りをまっすぐ進んだ 東急百貨店本店の隣にあるBunkamuraは、
1989年に誕生した、コンサートホール、劇場、美術館、
映画館などを擁する、日本初の大型の複合文化施設として
東京にお住まいの皆様にはおなじみですね。

Bunkamura
http://www.bunkamura.co.jp/

その地下フロアにBunkamuraザ・ミュージアムはあります。

Bunkamuraザ・ミュージアム
http://www.bunkamura.co.jp/museum/

この時期、地下ガーデンフロアは、クリスマスツリーやリース、
ポインセチアのコンテナなどクリスマスデコレーションで華やいでいます。

こちらBunkamuraザ・ミュージアムでは、
12月1日から2008年1月20日まで、
「故郷スイスの村のぬくもり アンカー展」が開催されています。

19世紀スイスの写真主義の国民的画家アルベール・アンカーの 日本で初めての本格的回顧展です。

アルベール・アンカー(1831〜1910)は、スイスの中央部に位置する インス村(ドイツ語名/フランス語ではアネ村)出身の 19世紀のスイスでも大人気を博した画家。
親の願いで一旦はプロテスタントの牧師になるべく、大学の神学部へ進学しますが、 結局、元から興味のあった画家の道へ進みます。

1855年にパリの国立美術学校へ入学し、サロンへもデビュー、 また、印象派の画家ルノワールらも集うシャルル・グレール画塾でも学びました。
1860年からは、夏はインス村で過ごしモデルとなる人物を探し、 冬はパリで制作するという生活スタイルを、
晩年インス村に定住するまでの30年間続けました。

その中で、アンカーが好んで描いたのは、インス村の子どもや老人の姿。 特に、インス村で無心に遊ぶ子どもや近所に遠足に行く子どもなど、 豊かな自然とともに生きる村の子どもたちのモチーフを積極的に描きました。

静かな優しいまなざしで描かれている作品を観ると、
素朴で平穏な生活の一コマを追体験しながら、
穏やかな気分を味わえるでしょう。

そんな癒しの展覧会を見た後は、 吹き抜けになっているエレベーターホールを中心にした同じフロアにある、 レストラン ドゥ マゴ パリやブックショップでヨーロッパのクリスマス気分を 味わうのもいいかもしれません。
12月25日まで、ドゥ マゴ パリのテラスでは、 アンカー展に因んだ、スイスをイメージしたメニューが用意されますので、 美術展の余韻に浸りながら、カフェやランチが楽しめます。
テラス席であれば、ベビーカーのママも気楽ですね。
今ならクリスマス気分も味わえるこの展覧会、 ご家族での冬休みのお出かけスポットとしても楽しめるのでは? おばあちゃまやおじいちゃまをお誘いになるのもいいかもしれませんね。


さらに、Bunkamuraザ・ミュージアムでは2008年2月2日(土)から5月6日(火・祝)まで「ルノワール+ルノワール 展ー画家の父 映画監督の息子 2人の巨匠が日本初共演」が開催されます。父の絵画と息子の映画が同時に紹介されるというめずらしい展覧会が観れそうです。

小さなお子様連れのママへ:
基本的に、Bunkamuraザ・ミュージアムはバリアフリーで、
混雑時以外はベビーカーでも入館可能です。
お子さまのことで何か困ったことがあれば、
必要であれば、再入館の手続きなども取っていただけるそうなので、 遠慮なく近くのスタッフへお声がけください、とのことです。

また、授乳室やおむつ替えシートなどの設備については、
隣接する(B1F、1F、3Fに連絡通路があります)東急本店の7Fに 広めのベビー休憩室があり、そこで授乳やおむつ替え、 また簡単な飲食などができます。

また、たまには、お一人で、もしくはご夫婦で美術展を楽しみたいママには、 近隣(徒歩7分)のセルリアンタワー東急ホテル3Fにあるポピンズキッズルーム のご利用ができることを付け加えておきます。

ポピンズキッズルーム
http://www.bunkamura.co.jp/kidsroom/index.html

セルリアンタワー東急ホテル
http://http://www.ceruleantower-hotel.com/


このコーナーでは、お子様連れで楽しめる皆さまの気に入りの 美術館情報を募集しています。 お問い合わせフォームから、是非お寄せください。
また、このコーナーへのご意見・ご感想もお気軽にお寄せくださいね。
お待ちしております。

☆読者プレゼント☆

クリスマススペシャルプレゼントとして2007年12月1日から2008年1月20日まで「Bunkamuraザ・ミュージアム」で開催されている「〜故郷スイスの村のぬくもり〜アンカー展」のご招待券を10組20名の方にプレゼントいたします。
応募の際には、「お問い合わせ」から、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、性別(必須)、「内容」欄に「アンカー展チケットプレゼント」、「赤ちゃん連れでも楽しめる美術館」のご感想、プレゼントのあて先をお書き添えの上、2007年12月10日までにお送りください。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
個人情報は、上記プレゼントの発送にのみ使用させていただきます。
なお、当選者の発表は、プレゼントの発送をもって、代えさせていただきます。
多数の応募お待ちしています!

↑こちらのプレゼントは好評のうちに終了いたしました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。

Bunkamura

Bunkamura

地下ガーデンフロアのクリスマスデコレーション

地下ガーデンフロアのクリスマスデコレーション
(C)大久保惠造

地下ガーデンフロアのクリスマスデコレーション

地下ガーデンフロアのクリスマスデコレーション
(C)大久保惠造

ドゥ マゴ パリ

ドゥ マゴ パリ

ナディッフ モダン(ブックショップ)

ナディッフ モダン(ブックショップ)

美術館情報

Bunkamuraザ・ミュージアム

住所:
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL.03−3477−9413

詳しくは、直接、お問い合わせいただくか、
美術館ホームページをご覧ください。

*こちらの記事は、美術館より許諾を頂いております。