アート&クラフト

第4回 杉並アニメーションミュージアム(東京都杉並区)

7月の「赤ちゃん連れでも楽しめる美術館」は夏休み特集として 18日にもお薦め情報をお届けします。

小学生の皆さんの宿題対策になるかもしれませんよ。

杉並区に全国的にもちょっとめずらしいミュージアムがあるのをご存知ですか?

平成17年3月、杉並会館にできた杉並アニメーションミュージアム。

杉並アニメーションミュージアム
http://www.sam.or.jp/



杉並会館の3階と4階に渡って展開される日本のアニメーションを総合的に学習し、楽しめる体験型のミュージアムです。



まずは、日本のアニメの歴史を学ぶコーナーがあり、
なつかしいキャラクターなどが展示されています。



次に監督、作画監督、美術監督が実際に使っていた机を展示し、
制作現場の雰囲気を再現しているコーナー。
それぞれの仕事のスタイルや性格が現れていて興味を引かれました。

アフレココーナーやアニメの原理コーナーは、まさに体験型で楽しい仕掛け。
アフレココーナーでは、ブラックジャックやピノコになりきり、非日常を楽しむことができます。



デジタルワークショップでは小学生ぐらいの子供たちが楽しそうにパソコンで 色塗りや編集作業の体験中でした。


ライブラリーでは、映像や書籍を借りて閲覧ができます。

アニメシアターもあるのでお目当ての映画を見つけて行ってみるのも
いいかも知れません。



6畳位の和室の授乳室も用意されているので、ママも安心ですね。



一休みしたい時には、地下1階にある談話室が利用できます。飲み物は、そばの自動販売機で買えますよ。持ち込みも可だそうです。

アニメーションを作品として楽しむだけでなく
たまにはその奥深さを覗いてみてはいかがでしょう。






























このコーナーでは、お子様連れで楽しめる皆さまの気に入りの 美術館情報を募集しています。 お問い合わせフォームからか、もしくはinfo@ktai-supli.jpまで是非お寄せください。
また、このコーナーへのご意見・ご感想もお気軽にお寄せくださいね。
お待ちしております。

杉並アニメーションミュージアム 入口

杉並アニメーションミュージアム 入口

アニメの歴史

アニメの歴史

クリエイターの机を見学。アフレコ体験も

クリエイターの机を見学。アフレコ体験も

デジタルワークショップ

デジタルワークショップ。アニメの作業を体験できます。

アニメライブラリー

アニメライブラリー

美術館情報

杉並アニメーションミュージアム

住所:
東京都杉並区上荻3−29−5 杉並会館3階
TEL./FAX.03−3396−1510

詳しくは、美術館にお問い合わせいただくか、
杉並アニメーションミュージアムホームページをご覧ください。

*こちらの記事は、美術館より許諾を頂いております。