Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第4回 旅の続き、ニュージーランドの「はじ」から

今回も引き続き旅の中から。
ニュージーランドの「はじっこ」をお伝えします。

<西のはじっこ:Westport>

Westport写真

南島の北西、ちょっと出っぱったところにWestportがあります。
南島West Coastに沈む夕陽。
日本海を彷彿とさせる寒さと荒波でした。

最西端はもっともっと南の氷河でいっぱいのフィヨルドランドです。
探検隊ではないので行ってませんが。

<南のはじっこ:Nugget Point>

南島の一番南、Catlins CoastにあるNugget Point。
断崖絶壁から見渡す海、この向こうには南極があるはず。

Nugget Point写真

ここもやはり最南端ではありませんが、
南へ延びる岩々と厳しい風景が「地の果て」の雰囲気を
醸し出していま す。
本土最南端は、ここからほど近いSlope Point。
ニュージーランド最南端は、Stewart Islandです。

<東のはじっこ:East Cape>

East Cape写真

ここは正真正銘、ニュージーランド最東端、北島のEast Capeで す。
700段以上の階段を登ってたどり着いたそこには、
灯台と東の青い海が広がっています。

East Capeの日の出写真

ニュージーランド中で一番早い日の出。
日付変更線にかなり近いため、世界で一番といってもいいほど。

<北のはじっこ:Cape Reinga>

北島北端Far Northの最端にある岬、Cape Reinga。
タズマン海と太平洋がぶつかっていて、2色の海を見ることができます。

Cape Reinga写真

ここも地理的には最北端ではないですが、
Maoriの聖地でもあり、北端の地としてよく知られています。

ニュージーランドの「はじっこ」は、それぞれの表情を持っていました。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。