Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第6回 Aucklandの春

Aucklandに春がやってきました。

朝晩の冷え込みもすっかり緩み、春眠暁を覚えず・・・
の今日この頃です。
突然のようにあちこちで花開き、鳥のさえずりがいっそうにぎやか。

New Zealandは野鳥の楽園といわれています。
蛇など野鳥の天敵となるほ乳類が生息していないため、
繁殖が進み種類が豊富、鳴き声も色もさまざま、
豊かな自然でのびのびと暮らしています。
そして警戒心が弱くのんびり。車の前に平気で飛び出してきたり、
人が近づいても逃げなかったり。
まだ暗いうちから鳥がさえずり始める、
そんな春の様子を少しお届けします。

我が家の庭では、白梅がたった1週間足らずで満開を迎え、
芝生は散る花びらで埋め尽くされ春の雪景色です。

Takapuna Beach写真

Takapuna Beach写真


片隅で咲く雑草も、かわいらしい花を色とりどりにつけています。

写真3

隣家の生け垣も、小さな小さな香りのよい花達が一斉に開花。

写真4


白梅が満開を迎えるころ、ふくらんでいた桃の蕾がはじけました。

写真5


そして、この桃が満開を迎えるころには桜の季節がやってきます。

昨年の今頃、私達はここAucklandにやってきました。 3ヶ月は十分に次々と咲き続ける桜に驚き、 南半球へやってきたと実感したものです。

Aucklandは約40年来の寒い冬を終え、長い長い春の始まりを迎えました。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。