Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第11回 ニュージーランドのグルメ

今回はニュージーランドならでは?のグルメ情報をお届けします。

ここニュージーランドは日本同様の島国で魚介類が豊富です。もちろん 羊や牛がたくさんいるというイメージどおり、牧畜・酪農も盛んです。 またイギリス文化の影響が色濃く、それは食文化にもしっかり反映され ています。

みんな大好きFish'n'Chips。これはイギリス文化から。新鮮な魚 介類をフライにしたFishとフライドポテトChips。注文し てから揚げてくれるので、あつあつサクサクです。大きな包みを抱えて みんなうれしそう。近くの公園で芝生に座って食べたり、待ちきれず歩 きながら食べたり、大量に買って夕食にしたり。

酪農も盛んなニュージーランド、乳製品は豊富でチーズもたくさん作っ ていますが、なんといってもアイスクリーム。我が家では、常に冷凍庫 にひとつは入っている定番サイズの2リットル入りです。これはチョコ レートで有名なメーカーのアイスクリーム。毎週どこかのメーカーのも のがスペシャル価格NZ$3(約¥240)ほどで売られていま す。たぶんどこの家にも常備されているはず?

暖かくなったらBBQというくらい、BBQが身近です。ホスト ファミリーの家の庭にはガスボンベ式の立派なBBQ設備がありま した。キッチンの設備より立派?というくらいのBBQ台を持って る家庭もたくさん。焼きながら食べるのではなく、他のおかずも準備し て、サラダと盛り合わせてダイニングルームでいただきました。 BBQ設備のついている公園もあり、お花見BBQなども気軽に開催されます。

イギリス式アフタヌーンティのHighTeaです。3段の銀食器に は、上からスコーン、サンドウィッチ、ケーキの盛り合わせ、ジャムと クリームも添えられ、紅茶でいただきます。見た目だけでなく、味わい も様々で華やか、ボリュームも満点です。ゆったりした午後のおしゃべ りを楽しむにはぴったり。ちょっとおしゃれしてホテルのカフェで。

ニュージーランドならではの食文化はまだまだいろいろありますが、日 本の納豆のように、中には受け入れにくいものも。今回はおいしいもの 好きなものから4つだけ、お届けしました。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。