Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第13回 One Tree Hill & Cornwall Park

今回は自宅近くのOne Tree HillとCornwall Parkをご紹介します。

One Tree Hillを囲む広大なCornwall Park。毎日の散歩コースですが、毎日違う顔を見ることができる広い広い公園です。

頂上に記念碑のオベリスクが建っているのがOne Tree Hill、マオリ名ではMaungakiekie。オークランドに数多くある火山の1つです。名前の由来となっている一本松は倒木の危険があったため2000年に切り倒され、新たな植樹について今また検討されているようです。


公園内のすべての木々がかなりの巨木。強い日差しがすっかりさえぎられ、空気が冷たく感じられるほど。

ビジターインフォメーションセンターになっているHuia Lodgeにはカフェが隣接。週末はかなりのにぎわい。アイスクリームも売っているため、ちょっとした行列も。

この公園内には羊や牛、ニワトリなどが飼育されています。芝生を刈る手間を省くためとか。車でも通行可能ですが、牛に囲まれたらしばらく動くのはあきらめて。

敷地内にはかなり小規模ですがプラネタリウムもあります。

BBQサイトもあり、週末には夏の終わりを惜しむ人々でにぎわっています。ピクニック・ジョギング・昼寝・星空観察などなど、いろいろな楽しみ方ができるオークランダー憩いの公園です。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。