Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第17回 子羊の季節です

晴れると青空が広がり春めいた日が増えてきたオー クランドに、子羊の季節がやってきました。

以前お伝えしたOne Tree Hillでは出産ラッシュ、お母 さん羊にまとわりつく子羊たちがいっぱいです。



この写真は以前の旅行中のものですが、なかよく並 んで遊ぶ兄弟羊たち。みんな長〜いしっぽをしてい るのが見えますでしょうか。そう、羊のしっぽはも ともと長いのです。汚れてばい菌が繁殖して病気に なったりしないように短くされるそうです。



年に2回、丸刈りにされる羊たち。羊毛はニュー ジーランドを代表する輸出品です。ニュージーラン ド代表ラグビーチーム「All Blacks」にちなんだメリ ノウールのベビー服。そしてそのタグですが、なぜ 「ALL BAAAAs」か?こちらでは羊の鳴き声は 「バァァァァ」と表現されるのです。


羊の毛についている脂「ラノリン」も、その優れた 保湿力と安全性で多くの商品に使用されています。 シワも防止する?!という保湿クリーム、赤ちゃん が口にしても安全なのでママのためのニップルク リーム、赤ちゃんのおしりふきなどなど。


いつもは臆病でちょっと近づいただけでサ〜っと逃 げて行く羊さんたちですが、郊外をドライブする時 はちょっと注意。こんな羊渋滞に巻き込まれないよ うに気をつけて。


さすがニュージーランド人口の10倍、4000万 頭以上いるだけあって、あちこちで大活躍の羊さん たちです。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。