Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第21回 夏のAuckland

A Happy New Year ! !

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

夏のAucklandから、今年はじめてのお便りは、色とりどりの草木たちです。

クリスマスの花、Pohutukawaもすっかり満開です。大きな大きな木に満開の真っ赤な花は、真っ青な空に映えて見応えがあります。ここNewZealandでは木を勝手に切ることはできません。そのため、そこここにかなりの巨木が見られ、家より遥かに大きな木が庭にあったりすることも。



塀につたうアイビー。小さくてかわいらしい新しい葉をたくさんつけています。植物が日本の3倍の速度で育つと言われるNewZealand、新芽の量も半端ではありません。


この松ぼっくりはまだ緑色。サイズはソフトボールくらいでしょうか。
旅行中、車窓からバレーボールほどもある松ぼっくりをみて、すごいトコロに来たなぁと思ったものです。


かわいらしい花たち。正直それほど手入れされている様子ではないところでも、花は色鮮やかにいっぱいに咲き乱れています。

ピンクの小さな花が集まっている可憐な花、全体の丈は1メートルはある意外にも大きな草。


小さなかわいらしい真っ白な花たち。おどろくほど強い芳香を漂わせています。


梅雨はありませんが今年は雨が多いためか、きれいに色づいて満開になった紫陽花。大輪の花をつけてあちこちの庭先を彩っています。


お洒落な人が集う街といわれるPonsonbyでみかけたCafe。
前庭には淡くみずみずしい新緑の木、建物の壁には目を見張るほど鮮やかな赤い花がつたっています。



のびのびと枝を伸ばし、いきいきと葉を茂らせ、ところ狭しと花をつける草木。子供はもちろん大人もこの草木のようにのびのびといきいきと育っていきたいものです。みなさまの新年が色鮮やかな素敵な1年となりますように。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。