Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第23回 Summer Events in Auckland

夏はイベント尽くしのAuckland。今回は大型フリーイベントの 「Music in Parks」についてお届けします。

Auckland Cityが提供するこのイベントは今年で15周年を迎え、1月 から3月にかけて40を越える様々なコンサートがあちこちの公園で催 されます。


会場で配布されているパンフレットには各コンサートの内容が詳しく案 内されていました。


自動車メーカー全面協賛の「Holden Astra Summer Sounds」はポ ピュラーミュージック、Auckland Domainで毎週開かれる「Drake Jazz at the Rotunda」はジャズ、「The Culture Garden」はア カペラや太鼓やオペラなど様々な音楽、そして今年新たに加わった 「Movies in Parks」は音楽のミニライブと野外スクリーンでの映画です。

Point ChevalierのCoyle Parkにて開催された「Holden Astra Summer Sounds」の様子です。数組のアーティストが出演、「昨日立ち 寄ったスーパーマーケットで・・・」なんてMCもあり、ローカル な雰囲気満点?でした。時間通りに進行していないところもなんとも NZらしく。真夏の暑さ対策か、協賛の自動車メーカーから飲料水入りのペットボトルが無料で配られていました。

みんなイベントは慣れたもの。野外ステージの前でパラソルを立ててワイングラスとチーズを手にくつろいだり、ジュースにサンドイッチですっかりピクニックだったり、木陰で読書しながらだったりと、気ままな昼下がり。当然パラソルやチェアやクーラーボックスはしっかり持参です。

公園なので子供のプレイグラウンドもあり、音楽が鳴り響く中、子供たちの笑い声も一緒に響いてなんとも楽しそう。子供はみんな音楽が大好きで、音楽にあわせて踊っている子もいっぱい。好きな時間に来て好きなように過ごして好きな時に帰る。この気軽さ気ままがフリーイベントのいいところでしょうか。

Auckland DomainのWinter Garden(植物園)内にて開催された 「The Culture Garden - featuring Jubilation」は、アカペラグループのゴスペルでした。

花が咲き乱れる温室を通り抜け、池を囲んだ中庭に出ると、すっかり満員のおおにぎわい。みんなチェアを持参しています。


ライブが始まり中庭に歌声が響き渡ると手拍子も。子供連れはもちろん、犬連れの人もいて、みんなが拍手するたび一緒に吠えていました。

今年から始まった「Movies in Park」はMt Edenのふもと Tahaki Reserveにて。初回は日本でも「クジラの島の少女」として知られている「Whale Rider」。ちょうどすり鉢状になっている公園の一角に大型野外スクリーンが設置され、 屋外映画館に早変わり。



まだまだ9時近くまで明るいAuckland、日が落ちて映画が上映できる暗さくらいになる まで、ライブ演奏を聴きながら待ちます。みんな夕食を買い込んで、ロッキングチェアやブランケットや寝袋を持参して、準備万端で臨んでいました。

イベント自体の楽しさもさることながら、Aucklanderのイベントの楽しみ方の上手さに毎回のように感心してしまいます。そしてこのイベントのおかげで今まで行ったことのな い公園にも行ってみたりして、新しいAucklandも発見。3月いっぱいまで続くこのイベ ント、夏の終わりを惜しみつつ、満喫したいと思います。

イベント詳細はAuckland City CouncilのWebサイト
www.aucklandcity.govt.nz/mipsをご確認ください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。