Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第24回 Waiheke Island One day Trip(前編)

2月号にてご紹介しましたハウラキ湾に浮かぶ島、ワイヘキ島への日帰りの旅について2回に渡りお届けします。

夏の終わりを告げるようにやってくるイースターホリデー。カレンダー上の休日がとても少ないNZではめずらしい4連休ということもあり、旅行の予定を立てている人もたくさん。(初日のGood FridayはNZ中のなにもかもがほとんどお休みなのでご注意を。)我が家はCityに出てiSITE(ビジターインフォメーション)やフェリー発着場で情報収集、帰宅後もインターネットで情報収集。ホリデーに入ってから準備を始めるなんて、かなりスロースタートですが。

初めての島への旅、娘がまだ1歳と小さいこともあり、自分たちの車でそのまま向かえるカーフェリー(SeaLink)を利用することにしました。運良くHPでイースタースペシャルを発見し、車一台分の料金$125で大人2人無料$57もお得。行きは朝8時30分Auckland Central発のフェリーです。チェックインした8時の空はまだ朝焼け。でも船に乗り込みCityが小さく見える頃にはすっかり明るくなって、気持ちのいい快晴です。


船の旅はRangitoto島やMotutapu島、City対岸のDevonportなどを眺めながらの60分ほど。
前方に緑深く大きなWaiheke島が見えてきました。9324ヘクタール人口8500人のこの島、夏の観光シーズンには人口が5万人ほどにふくれあがるとか。到着したKennedy Pointのカーフェリー発着場には小さなチケット売り場があるだけ、観光客より地元民の利用が多いのかNZらしくあっさりしたところです。目の前に見える岬には巨大な布がかけられたワイン用のブドウ畑が見えます。さすがワイナリーで有名なWaiheke島。

島の西端からスタートしようと、もうひとつのフェリー発着場があるMatiatiaへ。こちらは乗客のみのフェリーFullersの発着場、Aucklandダウンタウンから35分で着くそうです。iSITEと小さなカフェがあり、レンタカーの受付はとても混雑していて、出口にはバスが数台待っている、とちょっと豪華です。ここでパンフレットや無料の新聞などを入手、さっそくパンフレットの地図にあった近くの眺望ポイント「Look Out」へ向かってみました。ブッシュの向こうにMatiatiaの港がきれいに見下ろせます。

つづいてOneroaへ。Waiheke島のメインビレッジということで、カフェやお土産物屋さんの他に不動産屋などもあり、ちょっとしたにぎわい。北側にはキラキラと輝くOneroa Bayが見渡せて、その眺めを楽しみながらカフェで朝食を楽しむ人達も。浜辺まで降りてみると、こじんりしたビーチ。砂はきめが細かくて白め、水はもちろん透き通ってキラキラしています。子供が泳いだり水遊びしたり、大人が木陰で読書していたり、まさにKiwiあこがれのWiheke島の光景がそこにありました。

続いて島の北側中央のOnetangi Beachへ。ビーチに向かって、こちらもKiwiあこがれのBachと呼ばれる別荘、ビーチハウスがずらりと並んでいます。Onetangi Beachも白くてきめの細かい砂、とても広くて長いビーチです。海は遠浅で日が当たるとすぐに海水があたたかく感じられます。子供が遊ぶのにぴったり、泳ぐのはもちろんボディボートや砂遊び、みんな楽しそう。大人はビーチで寝転んで本を読んだり、シーカヤックをしている人も。我が家も娘は水着に着替え、この夏最後になるだろう海遊びを楽しみました。

遊び疲れたらランチです。有名なワイナリーが20以上あるWaiheke島、併設のカフェでランチをと思いましたが、残念ながらアルコールが飲めない私と運転手の夫、ワイン無しのワイナリーはなんとなく気が引けてしまい、Ostendビレッジにある、NourishCafeでランチにしました。オープンテラスで青空を見ながらのんびりとした時間、海の疲れも気持ちよく感じられます。OneroaとOnetangiの中間南側にあるOstendでは、毎週土曜日の午前中にマーケットが開かれているということ。アートでも有名なWaiheke島のマーケットはとても興味深いです。

Waiheke島には100以上もビーチがあるそうですが、そのなかの2カ所にまず行ってみました。夏のビーチはもちろん楽しいけれど、他の季節でも読書や散歩を十分に満喫できそうな美しいビーチがいっぱい。何度来ても来たりず、そのうち住みたくなってしまいそうなWaiheke島です。

ランチ後のWaiheke島巡りは、後編として来月号にてお届けします。

関連URL:
SeaLink(カーフェリー):www.sealink.co.nz
Fullers(フェリー):http://www.fullers.co.nz
iSITE(ビジターインフォメーション):http://www.i-SITE.org
Nourish Cafe:http://www.nourish.co.nz
Ostend Market:http://www.ostendmarket.co.nz

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。