Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第31回 New Zealand 各地の滝

オークランドはすっかり暖かくなり、天気の良い日はビーチが満員になるほどの陽気です。旅にも絶好の季節。青い海に青い空も良いけれど、緑濃い木々とともに川や滝の水の涼しさを楽しめるのもこの季節ならではということで、今回はNew Zealand各地にある滝についてお届けします。

北島にある湖「Huka Falls」。カルデラ湖としては世界最大を誇る Lake Tekapo の上流にあります。水量が多く姿が見える前から轟音が鳴り響いていて、実際に目にすると皆その姿に驚きを隠せません。水はまるで凍っているかのような色、あふれてしまいそうな勢いはちょっと衝撃的です。滝つぼでのクルーズなどもありますが、かなり勇気が必要かも?Maori文化を伝え温泉でも有名なRotoruaか ら程近く、両方あわせて訪れる人が多いようです。


南島のフィヨルドランドFranz JosefからHaastを経由し Lake Wanakaへ向かう途中に立ち寄った滝「Thunder Creek Falls」。Haast Passを走っていると道端に表示が(写真下)あ り、数台分の駐車スペースがあります。そこからたった2〜3分歩くだ けで背の高い滝が現れます。山道の運転のいい休憩ポイント。涼しさ満 点です。New Zealandではよく、道端にちょっとした看板が出て いて何があって徒歩何分かかるか書かれているので、意外な掘り出し 物?があるかも、ぜひ立ち寄ってみてください。

Dunedinから南島の南端に近いCurio Bayへ向かう途中に立ち寄った「Purakaunui Falls」。それほど大きな滝ではないと思いますが、ネイティブブッシュに囲まれ、3段の階段状になっている美しい滝です。こちらも駐車場から徒歩10分。ただここまでの道のりはダートロードだったり入り組んでいたりわかりにくいかもしれませんが。

滝と言えば、やはり無数の滝が観られる「Milford Sound」です。雨量によりかなり左右されるということですが、常にいくつかの大きな滝があり、雨がちであればその水量もかなりなもの。私が行ったときは残念ながらかなりの雨不足でしたが、大きな滝の滝つぼ近くまで行くとすごい水しぶき。滝を体感できます。

最後の滝はAucklandから車で1時間ほどの「Hunua Falls」。Hunua Regional Parkという公園内にあります。高さも水量もそこそこあり、滝つぼが広く、暑い日だったので泳いでる人がたくさんいました。近くのこじんまりしたかわいらしい街Clevedonでは日曜マーケットが開かれています。マーケットを楽しんで、カフェでランチをして、滝をみて、沿いを走って帰るなんてオークランドからの日帰り旅も楽しいものです。

これから夏を迎えるNew Zealand。海も山もめいっぱい自然を楽しめる季節がやってきます。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。