Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第32回 Cathedral Cove

今回はオークランドから南東、Coromandel半島を越えBay of Plenty地方Mt Maunganuiへの旅の途中に立ち寄った、Cathedral Coveの様子をお伝えします。

波によって自然浸食されてできた洞窟からの景色は、必ず見るべきといわれる有名なもの。以前のNZ周遊旅行の際、大雨で見に行くことを断念した場所だったので、3年越しの念願を叶えるべく再チャレンジとなりました。

Coromandel半島の東海岸Haheiのビーチの少し手前で「Cathedral Cove」の表示に従って曲がると急な坂道。登りきると最寄りの駐車場があるLook Outポイントに到着します。とても眺めがよく島々が点々と見え、その島々の名前や歴史、Cathedral Coveについての案内があります。Cathedral Coveは手前の岬に隠れてここからは見ることができません。その道のりは徒歩45分と表示されていました。

はじめはどんどん下って行く急な坂道、帰り道を思うとちょっとこわいくらい。その後も登りあり下りありのハードな道のりですが、道端にはきれいな花や珍しい木があり観察しながら鳥の鳴き声を聞きながらのウォーキングです。

どんどん下っている途中。まだまだまったく見えてきません。

一休みしようかと立ち寄ってみた一番近くのGemstone Bayはとても小さな湾で、休憩できるところではありませんでしたが、その名の通りきれいな海の水にキラキラ光る石が宝石のよう。

たくさん下った後の急な登り坂を終え一休み。どこまで行ったらCathedral Coveなんだとちょっと弱気になりそうなほど、みんな汗だくで息切れしていました。

またどんどん下って、最後は急な階段もあり、木の合間にようやく到着地が見えてきました。

ようやく到着したCathedral Cove。きれいに三角のトンネルができています。中に入ると寒いくらいに涼しい。そして本やテレビなどで何度も見たことのある景色がありました。暗い洞窟の中から見える青い海と白い砂と島は、ひときわ眩しく格別に美しいものでした。

ビーチでは泳いでいる人も。私たちはサンドイッチ持参でランチ。ただただ砂浜でのんびりするだけで、あれだけ歩いた疲れもすっかり報われて、ゆっくりした時間を過ごすことができました。ここの砂浜はピンクの貝殻がくだけたものが多く混じっていてピンク色。青い海も青い空も白い雲も白い島もピンクの砂も、すべてが美しいところでした。

行きはよいよい・・・の帰り道ですが、一度歩いた道だからなのか、想像よりはかなり楽に戻ることができました。往復とも45分程度。我が家は2歳の娘を夫婦交替で背負っていきましたが、ベビーカーを押してきている人もいて驚き。けっして楽な道ではないので覚悟が必要ですが、それだけの価値がある心に残るビーチでした。

参考URL:http://www.thecoromandel.com/

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。