Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第34回 Lyttelton from Christchurch

今回は12月始めに訪ねたクライストチャーチ近郊の港町リトルトンのようすをお届けします。

クライストチャーチ中心から車で20分足らずのところにある、南島最大の港を有するリトルトン。ニュージーランドでは滅多に見かけないトンネルがあります。そのおかげであっという間にリトルトンに到着です。

港を見渡せるルックアウトポイントから。並べられていたのは輸入された日本車、その他に大きなコンテナが山積みされていました。この港は365日24時間まったく休むことなく動いているそうです。

ルックアウトポイントから振り返ると、タイムボールステーションが見え、ボールが動いてる!船から時間を合わせるために1日に1回だけ13時に屋根の上のボールが動いて時間を知らせる仕組みで、世界中で現存し稼働しているたった数箇所のうちのひとつという貴重なものです。偶然にもその様子を見ることができるタイミングに遭遇。写真1枚目は徐々にボールが上がっていくところ、2枚目は上がりきったところ、3枚目でスーッとボールが落ちて13時を知らせました。

次に向かったのはイルカを見ることができるというリトルトン湾内のクルーズ。受付を済ませて地面に描かれているイルカをたどって港へ。この船に乗って2時間のクルーズです。

パッと見た感じペンギンに見えるシャグという鳥。日の当たり方で水の色がまったく違います。

そしてイルカ!湾内のあちこちで何度も見ることができました。写真1枚目は中央奥に背びれが、2枚目は左中央に2頭うっすらと写っているのが見えますでしょうか。

たった2時間でイルカを何度も見れるという点ではとても良いクルーズだったんですが、船が小さくて風がかなりあったため揺れが大きく、みんな船酔い。船酔い対策をしっかりしていくことをオススメします。

ちょっと休憩しようとメインストリートへ。最近評判だと聞いたカフェに行ってみました。コーヒーも美味しいし、店内が凝っていてくつろげる感じ。にぎわっていました。

ストリートの端にはカラフルなカフェ&バーとフィッシュアンドチップス屋さんが並んでいます。他にもおしゃれなカフェやオーガニックストアもあって、とてもこじんまりしたメインストリートですが見どころいっぱいでした。

メインストリートから離れた急な坂道の途中にも、かわいらしいお店があったり歴史のありそうな教会がいくつもありました。

リトルトンからクライストチャーチへ戻る途中、トンネルを過ぎてすぐにあるゴンドラに乗って山頂へ。リトルトンを一望して帰ってきました。

リトルトン到着後、はじめに立ち寄ったファーマーズマーケットで買ったレッドカラントです。ジャムやジュースなどに加工されているものしか見たことがありませんでしたが、見た目の美しさだけでなく繊細に甘酸っぱくてとてもおいしいものでした。マーケット自体は規模は小さいながらとても魅力いっぱいでなおかつ安い!お買い物に夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・。フレッシュな野菜や果物に焼きたてのパン、手作りソーセージ、バジルやパセリなどの作り立てのペースト、ハチミツやフレッシュジュースなどなど。毎週土曜日の午前中に開催されているようです。

リトルトンは小さいながら十分に一日かけて満喫できる素敵な街でした。クライストチャーチを訪ねたらリトルトンにも立ち寄ることをおすすめします。必ず土曜日に。

関連URL:
<Lyttelton Harbour>
http://www.lytteltonharbour.co.nz/
<CHRISTCHURCH WILDLIFE CRUISES(リトルトン湾のクルーズ)>
http://www.blackcat.co.nz/wildlife.asp
<CHRISTCHURCH GONDOLA>
http://www.gondola.co.nz/
<Lyttelton Farmers Market>
http://www.lyttelton.net.nz/lfm/

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。