Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第35回 クリスマス前のChristchurch

今回も引続きクライストチャーチ旅行の様子をお伝えします。滞在は12月初旬、夏の日差しのもと、クリスマスを前にして街中に飾り付けがされていました。

まずは街の中心にありながらエイボン川の流れる緑豊かで広大なハグレー公園から。カモのために食パンを持ってきた私たち。見つけるやいなやすごいスピードで群がってくるすごい数のカモに、2歳の娘はビックリして固まっていました。小ガモも一緒に頑張っています。

気持ち良さそうなカフェの奥には公園に隣接した病院が見えました。オークランドでも公立病院は大きな公園と隣接していますが、クライストチャーチでも同じようでした。カフェでくつろぐ患者さんの姿も。広いハグレー公園を東のはずれまで来るとアートセンターが見えてきました。

アートセンター前には移動式のカフェがにぎわいをみせていました。アートセンターにもいくつもカフェがありますが、マーケットの開催日であるためか、どこも大にぎわい。目の前に止まった路面電車トラムはクリスマスの飾り付けで一層ゴージャスです。

アートセンターでマーケットを堪能したあと、街の中心部へ向かいましたが、自転車のお祭り?が開催されていて、変わった自転車が披露されていました。この自転車、極端に大きな前輪と小さな後輪で、見るからに乗るのが難しそう。コインの名前をとってペニー・ファージングと呼ばれるそうです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ペニー・ファージング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ペニー・ファージング

ようやくたどり着いた大聖堂があるカセドラルスクウェア。夏の青空に赤い花々がきれいです。停車しているとラムの後ろには巨大なクリスマスプレゼントが。そしてトラムが通り抜けるかわいらしい通りにはカフェやお店がいっぱい。

クライストチャーチでも忘れてはいけないのがカフェ巡りです。コーヒーの価格がオークランドより軒並み50セントほど安く、それでいてクオリティは高く、メニューも豊富。オーソドックスなカフェのフードメニューではなくあえて軽食ばかり揃えているカフェもありました。また、オークランドの移動カフェはほとんどドリンクのみなのに対し、アートセンター前に出ていた移動カフェはスウィーツもありました。個性的なカフェがたくさん発掘できそうです。

徒歩とトラムで街歩きをゆっくり楽しめる、素敵な街クライストチャーチでした。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。