Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第36回 実りの秋

すっかり秋模様のオークランド、朝晩は冷え込むようになってきました。
秋空にちょっとさみしい気分になりますが、あちこちの木々がたくさんの実をつけてにぎわいをみせてくれています。
個人宅はもちろん街路樹にもフルーツツリーがあり、ちょっと散歩をするだけでさまざまな 種類の実を見つけることができます。

オリーブの実をつけた植え込み。

レモンでしょうか。柑橘系は種類が豊富で一見しただけではわかりません。

小さな黄色い実がたくさん。グァバベリーかな。

卵形の緑のフルーツはフィジョアです。
ニュージーランドではとてもポピュラーで、街路樹が全部フィジョアなんていう通りもありますが、日本では高級な果物だとか。花のようないい香りがします。

手のひらに余るほどのシワのある緑の実。
この実もよく見かけますが不明です。

中央に茶色い実がみえますでしょうか。
我が家の裏庭にある洋梨の木が実をつけていました。
洋梨もポピュラーでお店に行くと緑・茶・薄黄・赤と色とりどりです。

これまた不明ですが、スズランのようなかわいらしい花と鮮やかなオレンジの実がとてもきれいです。

ご近所さんの庭には林檎がなっています。ほんのり赤くなってきました。

また柑橘系ですが、小振りなのでマンダリンという日本のみかんのような品種なのか、これからまだまだ大きくなってグレープフルーツかもしれません。

塀の足元にこぼれ種で育ったのか、イチゴと似た葉をして真っ赤な実を付けた植物を発見。

強い日差しと豊富な雨のためなのか、植物がとてもよく育つニュージーランド。
自分の家があったら植えてみたいフルーツツリーがいっぱいです。



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。