Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第37回 Hamilton on Easter weekend

今回はイースターホリデーに日帰りで訪れたハミルトンの様子をお伝えします。
ニュージーランドでは4月10日からイースターの4連休でした。 Good Fridayに始まりEaster Mondayまで。金曜日は本当に国中がお休みといった感じで、オークランドではお店もレストランも何もかもクローズ。 みんな旅行に行ったり教会に行ったりするこの日は街中がシーンとしていました。

ハロウィーンならぬイースターパンプキン?
あちこちで巨大カボチャが 飾られています。

ハミルトンは、オークランドから車で一時間半ほど南下したところにあるニュージーランド4番目の都市。 イースターサンデーであちこちお休み が多い中、残念ながら朝のマーケットには間に合いませんでしたが、まずは動物園を訪ねました。 Auckland Zooより規模が小さいので短い時間でも楽しめました。 めずらしい動物もいるし、入園料が安いのも魅力です。 立派なツノのサイがのんびりしています。

エサを食べるキリンをすぐ近くで見ている男の子。
娘はこわがって近寄れませんでした。

夢を食べる?黒い豚のような不思議な動物バク。

名前もユニークなクネクネピッグ。 ちょうど職員の人に連れられて外に出ている時間で、背中をなでさせてもらいました。 とても知的でペット向き(!)な動物だそうです。

つづいて街の中心を流れるWaikato川でのアフタヌーンティクルーズに乗船。

セルフサービスですが、お茶とスコーンがついてます。

船からの景色を少し。特にこれという見どころがあるわけではないですが、 緩やかな川の流れに乗ってちょっと違う時間の流れを楽しめました。

日も傾き始め、最後はHamilton Gardenに。 広大な敷地に種々様々な庭園が設えられています。 時間の都合上、ごく一部でしたが訪ねてみました。
ニュージーランド原住民族Maoriの庭園を模したもの。

キッチンガーデンと名付けられた庭園では、様々な野菜が育てられていました。
家庭菜園をしている私には、とても興味深いエリア。
2枚目のモサモサとしているのはアスパラです。

ジャパニーズガーデンは本格的な日本庭園でした。
日本の職人さんが来て造られたようです。

チャイニーズガーデンでは陶器がたくさん使われているのが印象的でした。
そして竹林が爽やか。

最後に訪れたのはイタリアンガーデン。
紅葉した葉が夕暮れに映えてきれい。結婚式の打ち合わせをしている人達も。
こんな庭園で結婚式ができるなんて素敵。

ハミルトンは観光地ではないので、今まであまり訪れる機会がありませんでしたが、 日帰りなのにとても長く滞在したような、ゆっくりした時間を過ごさせてくれる街でした。

<参考URL>
ハミルトン動物園
http://www.hamiltonzoo.co.nz/
MV Waipa Delta(ワイカト川クルーズ)
http://www.waipadelta.co.nz/
ハミルトンガーデン
http://www.hamiltongardens.co.nz/
ハミルトンファーマーズマーケット
http://www.hamiltonfarmersmarket.co.nz/



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。