Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第47回 Seafood Festival

今回は夏真っ盛りのオークランドより、シーフードフェスティバルの様子をお伝えします。 オークランドアニバーサリー当日、3連休の最終日にオークランドシーフードフェスティバルに行ってきました。 フィッシュマーケットの近くの海に突き出た埠頭で毎年開催されています。入り口では氷の中を泳ぐ(?)魚たちがお出迎え。

イベントテントではちょうどシェフによるデモンストレーションの真っ最中。オークランドらしくボートが当たるチケットは10ドルで。そしてその発表会場では明るい司会者が手を振ってくれました。会場の突端にはもっと大きな舞台が用意されていて、アーティストがかわるがわる登場して一日中音楽を楽しめます。

でもやっぱりなんといってもシーフードを食べないと!終了まで2時間足らずというころに到着したため、あちこちでセール価格になっていました。特大サイズのチップスと春巻きもお得なお値段に。生ガキはサイズはそれほど大きくないですが、新鮮で美味しい。出張で石釜焼きのピザもあり、こちらも大人気。スカイタワーとヨットを眺めつつ舌鼓です。

NZ名物のマッスル(大きなカラス貝)料理も人気。ときおり火があがる勢いで次々と調理されていました。大手スーパーマーケットもコロマンデル産のマッスルを安売り。ワインはグラスを買うとワイン代がいくら分かついてくる仕組みのようでしたが、残念ながらアルコールが飲めないので詳しくは・・・でも白赤ロゼといろいろあって見てるだけでも楽しめます。そしてこれまた半額になっていたサーモンの串焼き。NZのサーモンは本当に柔らかでジューシーで美味しいのです。

あれこれと駆け足で食べ尽くし、満足して帰宅したはずなのに・・・ 買ってきたマッスルをワイン蒸しにしてまたちょっと一杯。大粒で身がプリプリしてこれまた美味しいマッスルでした。

3連休の締めくくり、夏らしいニュージーランドらしい美味しい午後を過ごすことができました。夏は毎週末イベントが盛りだくさん。カレンダーに書き込まないと忘れてしまうほど。そんな楽しい夏ももうすぐ終わり。最後まで楽しまなくっちゃ。

【お知らせ】
ニュージーランドのナチュラル&オーガニックなアイテムをセレクトしたオンラインショップ「Rongorongo」のオープンを予定しています。
Rongorongo(ロンゴロンゴ):http://rongorongonz.ocnk.net
良かったら覗いてみてください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。