Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第48回 ランタンフェスティバル

今回は中国系移民が多いオークランドならではのイベント「ランタンフェスティバル」についてお届けします。

オークランドのシティにあるアルバートパークにて毎年開かれるこのイベント。2月末の中国のお正月最後を飾るランタンのフェスティバルです。

夜はまだ日が長く明るい8時前。ここはアジア?というくらいアジア人でいっぱい。広東・上海・台湾・タイ・ベトナム・マレーシア・・・中国だけでなくアジア各国の屋台、色とりどりで漢字だらけの看板が並んでいます。

鳥の唐揚げ、広東風焼うどん?、パッタイなどなどあれこれつまみながら。こちらのイベントにはめずらしくゴミの分別が係の人付きで行われていました。

腹ごしらえ完了、ほんのり暗くなってきたのでランタン見物へ移動です。見事な龍のランタンが空に舞っています。地上では龍の舞の準備なのか子供達が駆け抜けていきました。

きらびやかで立派な門をくぐると、いろいろなテーマで作られたランタンたちが所狭しと並んでいます。

動物も精巧にできていて、ちょっとこわいかも。トラ、シマウマ、羊の 群れと牧羊犬、怪獣も!

見上げてもランタンがいっぱい木に吊るされてます。野菜のランタンは 白菜、人参?唐辛子?、ひょうたん。たくさんの丸い提灯って感じのラ ンタンが赤くぼんやりきれいでした。最後もゴージャスな門をくぐって 帰路につきました。

オークランドの夏もいよいよ終わり。4月初めのGood FridayからEaster Mondayまでのイースターウィークエンド4連休を過ぎ、デイライトセービング(夏時間)が終わるとすっかり秋です。毎年ちょっとさみしく感じる季節だけれど、秋空もきれいなニュージーランドです。

【お知らせ】
ニュージーランドのナチュラル&オーガニックなアイテムをセレクトしたオンラインショップ「Rongorongo」オープン!
Rongorongo(ロンゴロンゴ):http://rongorongonz.ocnk.net
良かったら覗いてみてください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。