Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第52回 ニュージーランドのスーパーマーケット

今回は毎日の生活のなかから、スーパーマーケットの様子をお届けしたいと思います。

日本にも海外の大型スーパーマーケットが進出しているかと思いますが、ニュージーランドのスーパーマーケットも大きなものばかりです。

入り口を入るとはじめにフルーツと野菜売り場。リンゴは常に4〜6種類ほど洋梨も2〜5種類はあり、ニュージーランドに来てから洋梨を食べる機会が増えました。他のフルーツも季節のものはいろいろあります。茶色の洋梨の下にある卵形の赤いフルーツはタマリロ。トマトに似た味と聞いたことがありますが、実はまだ食べたことがありません・・・。野菜売り場の棚にもあまり馴染みのない野菜が並んでいます。右上はSwedeというカブのようなもの、その隣りの白い人参のようなものがParsnip、ごぼうっぽい味らしい?その下の紫のカブのようなものはBeet Root、酢漬けにしたものがメジャーです。その奥の赤い小さなころころしたものはyam。見た目がちょっと芋虫みたいでこわいですが・・・。ほぼすべての値段はkg単位、自分で備え付けのビニール袋を取って好きな個数だけ入れます。売り場には秤もあるので大体の金額はわかりますが、量る人はあまりいません。好きなだけ買うのが基本?







魚売り場はガラスケースの中に切り身が並んでいます。ときには丸一匹で売っていることも。あとは冷凍。あまり新鮮には見えず、我が家はいつも魚市場まで行って買うので、スーパーマーケットでは買ったことがないのですが。サーモンはさすがの品揃えでコールドスモークからマヌカチップスモーク、スライスからフィレ、どれもおいしいです。
肉売り場はロースト用のかたまり肉、骨付き肉、ステーキ用の厚切り肉、小さくても500g越えの挽肉パックなどなど。日本では大活躍の薄切り肉・細切れ肉はこちらでは使う習慣がないので売っていません。一部のお肉屋さんでは買うことができますが。ソーセージは生が基本。ビーフ・ポーク・チキン・ベニスンなどなど、味付けもスタンダードなものから、チリ入りやハーブ入りなどいろいろ。






酪農大国のニュージーランド、乳製品は豊富です。下の写真はすべてヨーグルト。ストロベリー・アプリコット・ブルーベリー・マンゴーなどなどフルーツ入りはもちろん、バニラ・チョコレート?・レモンタルト??など一風変わったものも。プレーンタイプもありますが、無糖はほとんどなし。ノンファットタイプもたくさんあります。基本は1リットルパックか6連のプチパック。



下の写真は、すべてハードタイプのチーズ。シュレッドされたもの、スライスチーズ、ブロックなど、下にあるようにEdam・ Colby・Mild・Tastyという種類分け?がメジャー。スライスチーズにもいろいろな種類+味付きのもの、カルシウムがプラスされている子供向けなどもあります。カマンベールなどのソフトタイプのチーズはまた別の売り場。





下の写真はすべてTable Spreadと呼ばれる日本でいうマーガリンにあたるもの。朝はトースト、ランチボックスはサンドウィッチというお国柄、マフィンにもフルーツケーキにもつけるし、大量に使うためかこの品揃え。マーガリンと一口に言っても、ローカロリー、塩分控えめ、オリーブオイルベース、バターを柔らかくしたものなどなど、さまざまです。



バルクとよばれる計り売りのコーナー。お店によって品揃えが違いますが、お菓子とドライフルーツや豆などの乾物があります。備え付けの袋に商品の番号を書いて好きなだけ入れます。ラムネやキャンディやグミなどなど。アップはスゴい色をしたジェリービーンズです。






トーストと並んで朝食に欠かせない存在のシリアル。ウィートビックスと商品名で呼ばれることが多いウィートシリアルをバー状に固めたもの。これ自体には味はついていないので缶詰フルーツやヨーグルトやミルクなどをかけて食べます。シリアルで一番豪華?なのがミューズリ。ドライフルーツやナッツ、とにかくいろいろ入っていて、料理の本にはホームメイドミューズリのレシピが載っていたりします。カフェのメニューにもあることも。










こちらは牛乳売り場。紙パック入りは1リットル以下のもの一部。他はすべてリサイクルプラスチックボトル入り。1/2/3リットル入りが定番。ブルートップと呼ばれる青いパッケージのスタンダードミルクをはじめ、低脂肪、無脂肪、カルシウム+、ソイ、ゴート、オーガニック、フルなどなど、色分けされていてカラフルです。なんと1リットル入り生クリームもあります。ちなみに赤。





Kiwi(ニュージーランド人)の毎日になくてはならないのがアイスクリーム。定番サイズの2リットル入りが並んでます。私がニュージーランドに来てはじめて知った味はグディグディガムドロップスとホーキーポーキー。ガムドロップスは硬めのフルーツグミといったところ?これがアイスクリームの中にこれでもかと入っています。ホーキーポーキーは蜂蜜で出来た飴のようなもので、それがゴロゴロアイスクリームに入っているのがホーキーポーキーアイスクリーム。








なにもかもが山積み。これは全部食パンです。トーストスライスがちょっと厚め、サンドウィッチ用はちょっと薄め、でも耳は全部食べます。ホワイトというプレーンな食パンの他に、Whole Grainという全粒粉でできたものもメジャーです。そしてスーパーマーケットには店内にベーカリーがあって毎日焼きたてパンが売られています。もちろんマフィンも。







ここはワインコーナー。ニュージーランドではワインもたくさん作られています。またオーストラリアのものや世界各国のワインもたくさん輸入されていて、10ドル以下のワインもたくさん。20ドル以内でも十分に美味しいワインが飲めるそうです(私はアルコールが飲めないので・・・)それぞれ種別ごとに棚があり、バブリーと呼ばれて女性にはとくに好んで飲まれるスパークリングの棚も。ケースの中には高級なバブリーたち。ドン・ペリニヨンにモエ・エ・シャンドン、ヴーヴ・クリコなどなど。







他にも日用雑貨におもちゃ売り場、雑誌売り場、ギフトカードコーナー、ちょっとした家電まで。なんでも売ってるスーパーマーケット。意外な観光スポット、おみやげやさんとしても楽しめるかも?しれません。

【お知らせ】
ニュージーランドのナチュラル&オーガニックなアイテムをセレクトしたオンラインショップ「Rongorongo」オープン!
Rongorongo(ロンゴロンゴ):http://rongorongonz.ocnk.net
良かったら覗いてみてください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。