Kia Ora! Haere mai, Aotearoa!!
Welcome to New Zealand!

第53回 MOTAT 交通博物館

今回はすっかり春めいてきたオークランドから、MOTAT 交通博物館の様子をお届けします。

以前にご紹介したWestern springs、その隣りのAuckland Zooと隣接するMOTAT。8月いっぱいはオークランド市の住民は入場無料!ということで、はじめて訪れてみましたが、かなりのにぎわいでした。





入ってまず向かったのは蒸気機関車の展示。本物の機関室に入ることができて、みんな好きなように触って大喜び。





その隣りにはChallenge Zoneというエリア。テコの原理やら発電マシーン、人間の静電気を測ったりプラズマで遊んだり。子供たちが楽しく科学に触れ合える装置が他にもいっぱい。









隣りのエリアはKiwiアイコン的なものを集めた展示。ニュージーランドは中古車が多いだけでなく、クラシックカーと呼ばれる車も普通に道路を走っているので、見かけたことがある車もちょこちょこ。でもTip-Topアイスクリームの移動販売?のバイクは初めてみました。キュート!レトロな缶たちや、古き良き時代のガレージを再現したものなど。










隣りの建物では昔の消防署を再現。Fire Engines Stationです。



隣接して昔の小学校が再現されていて、スクールバスが停めてありました。





続くエリアはVictorian Village。古いこじんまりした集落が再現されています。レトロな写真の数々が展示されて、説明の音声が流れていました。





そこここにクラシックカーの展示。奥に見える建物はカフェになっています。そしてなぜかここにも消防車。カフェも素敵だったけど、持参のお弁当やら買って来たパンなどを屋外で食べるのも気持ちがいい。






Western springs pump house(給水施設)の前にはこんなレトロな蒸気式トラクター??や、歴代のパトカーが展示。でも子供たちが一番喜ぶのはやっぱりプレイグランドかな。










最後はトラムに乗ることに。倉庫の中に入っていたトラムが順番に出てきて走っていました。赤に茶に緑。けっこうカラフルでスタイルにも個性があってかわらしい。そして乗ったのは緑のトラム。車内もきれいに保存されていてピカピカで雰囲気のある木製。高校生時代に乗って通っていた江の電を懐かしく思いだした私でした。









車や機関車好きの男の子はもちろん、パパ世代にもはまる人がいそうなMOTAT。男の子のようなものが好きな我が娘にも大好評。それほど広くはないのでじっくりのんびり回ることができました。

【お知らせ】
ニュージーランドのナチュラル&オーガニックなアイテムをセレクトしたオンラインショップ「Rongorongo」オープン!
Rongorongo(ロンゴロンゴ):http://rongorongonz.ocnk.net
良かったら覗いてみてください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

TATSUさん
TATSUさんの愛犬
NUNOくんです。
よろしく〜。

すっかりNZにはまってしまい、和風CafeをNZでオープンすることを夢見る主婦。
市場調査といってはCafeへ行き、メニュー研究のためといってはお菓子を作って食べる、などなど、のんびり楽しいNZ生活を楽しんでます。