特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第1回 ワイキキから一歩離れて...MANOA Valley



寒かったり、暑かったり、忙しかったりする日本から、ちょっと緊張しながら飛行機に乗って、ホノルルの空港を一歩出た時にしてくる独特の甘いような香りと、あたたかい空気に包まれる感じが大好きです。



私が初めてハワイに行ったのは7歳の時、曾おばあちゃんを連れての大家族旅行でした。 それからもう随分と時間が経ちますが、その感じは今も変わらず、毎回新鮮に「あ〜ハワイに来てよかった」と心底思う瞬間です。



大家族旅行から数十年、東京生まれ東京育ちで田舎のない私にとって、第二の故郷と呼べるのはホノルルかなと思うほどにハワイとのご縁は深くなりました。

いつの間にか、本当にたくさんの思い出やお気に入りのお店、お気に入りの場所がたくさんできていましたが、何とかそれらを形に残したいなぁと思っていたところにこのケータイ・サプリwebマガジンのお話をいただきました。

私にとっては、懐かしい写真とともに、そんな場所や過ごし方をご紹介できれば、少しはハワイへのご恩返しになるかしら?と思っています。

ワイキキは、きらびやかなお店と、世界中から押し寄せる観光客の往来を見ているだけでも楽しく過ごせてしまう不思議な場所ですが、私の好きなハワイはもう少し静かで、どこか懐かしい、そしてダイナミックな田舎の島ハワイです。



ホノルルの山側に、オバマ大統領の出身校として一躍有名になったハワイの名門校、プナホスクールがあります。そのプナホスクールを横目に見ながらマノアストリートを山に向かって進んでいくと、マノアヴァレーと呼ばれる地域に入ります。

ハワイでは、ある特定の場所に降る雨や、特定の場所に吹く風に固有名詞を付けて呼ぶことがありますが、このマノアヴァレーには「カ ウア トゥアヒネ」と呼ばれる細かい霧雨が降ることで有名で、たくさんのハワイアンソングの中でも歌われています。

悲しい物語の中で殺されてしまう美しい少女のお母さん、トゥアヒネの涙がマノアに降るのだそうです。しかしながら、トゥアヒネの涙のおかげで、この一帯は一年中緑の美しい閑静な住宅地なのです。

さて、このマノア一角にWai`oli チャペルがあります。まさに森の中にたたずむ小さな素朴な教会です。もともとは孤児院の子供たちのために作られたので、石造りの建物に、ノアの方舟の物語をモチーフにしたステンドグラスがはめ込んであります。



さらに、教会の前にあるWai`oli Tea Room &Bakeryでは、教会と同じく石造りのティールームでお食事やお茶を楽しむことができます。

この建物は1922年に孤児や女性のために建てられた教育施設で、ハワイ州立史跡にも指定されています。マノアの中でもとりわけ緑の深いこのティールームには、ひんやりとした空気が流れていますが、夜には冷え込むこともあったのでしょうね、今も奥の部屋には立派な暖炉があります。

1930年代にはホノルルの社交場として栄えたこともありましたが、その後は一時閉鎖に追い込まれます。

しかし、近年この建物の素晴らしさに目を付けたWai`oliチャペルの牧師夫妻が、オーガニックレストランとチャペルで式を挙げたあとのレセプションの会場として再びオープンし、日の目を見るこことなりました。



現在は中にギフトショップもあって、ホノルルのおしゃれな奥様達でいつも賑わっています。

我が家もたびたび訪れるこのティールームですが、数年毎に営業時間やメニューが変わってしまうのが難点?!

行かれる際にはぜひご予約をオススメします。



ワイキキのショッピングとグルメ三昧を楽しんでいるうちにあっという間に帰国! なんてお話をよく聞きますが、タクシーでたったの15分で緑のシャワーを浴びることができるのですから、ちょっとだけ足を延ばしてゆったりとした時間を味わってみてください。

さて、マノアヴァレーの魅力はまだまだ続きます。マノアストリートの終点には、ハワイ大学の所有するライオン樹木園とマノアの滝に続くトレイルがあります。

そこでのアドベンチャーのお話はまた今度!

*information
Wai`oli Tea Room 
2950 Manoa Road, Honolulu, HI 96822 
tel(808) 988-5800
http://thewaiolitearoom.net (英語)


【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/

*Craft Garden 1Day Lesson のお知らせ*
オーブンクレイで作る「小さなおうち」
家庭用のオーブンで焼成できる粘土を使って「小さなおうち」を作ります。
置物として飾ることもできるし、ペンダントトップとしても使えるかわいいおうちです。



親子でのご参加もお待ちしております。(5歳以上 保護者同伴)
レッスン後には西荻のおいしいケーキ屋さんのお菓子とお茶をお出しする予定です。

[日時]
12月10日(土)11:00〜13:00
12月18日(日)10:00〜12:00/13:00〜15:00
12月23日(祝)10:00〜12:00/13:00〜15:00
[参加費] 材料費込 3500円
[人数]  各回6名
詳細はCraft Gardenのホームページをご参照ください!