第5回 ハワイ王朝の面影

ハワイ州はアメリカ合衆国で唯一王室のあった州です。

世界には数々のリゾート地がありますが、私はイオラニ宮殿をはじめとするハワイ王朝ゆかりの地や少し悲しい王族のストーリーがリゾートハワイをずっとノスタルジックで魅力的な場所にしていると感じています。



ハワイ王朝について見識を深めるならば、まず訪れるべきなのはイオラニ宮殿だと思いますが、こちらは調べれば調べるほど複雑かつ重厚な歴史とリンクしている場所ですから私自身、もう少し勉強してから詳しく取り上げたいと思います。

今回はもう少し気軽にハワイ王朝を味わうことのできる、とっておきの場所をご紹介します。

ホノルルのダウンタウンからPALIハイウェイに乗る手前にあるのが、Queen Emma Summer Palaceです。

ちょうどハイウェイに向かってみんなが車を飛ばしている中を小さな看板を見つけて右折しなければならないので要注意です。しかし、入り口に入った途端に景色が一遍、うっそうとした緑に包まれます。

ここがカメハメハ4世とその妻であるクイーンエマがワイキキの喧騒を避けてヌアヌ渓谷の入り口に構えた厳かな離宮です。

1857年に建てられたこの宮殿、クイーンエマがたった4歳でこの世を去った愛息アルバート王子と、更にその翌年に亡くなった夫のカメハメハ4世と束の間の幸せな時間を過ごした場所です。

駐車場に生える見事な3本のマンゴーの大木はこの3人がかつて植えたものだそうです。



正面のがっちりとした優雅な建物がQueen Emma Summer Palaceです。



この宮殿と周辺の土地は1903年に7人の宣教師の娘たちによって設立されたDaughters ofHawaii というハワイ文化と正しいハワイ言語を継承するための団体によって今も守られています。

宮殿の入り口にはいつもクラシックなムームーをきたDaughters of Hawaiiのアンティ(ハワイでは年配の女性を親しみをこめてこう呼びます。)が出迎えてくれます。

建物の中に入ると数々の調度品、アンドリュー王子が眠っていたゆりかご、英国のエジンバラ公を迎えるために作られたエジンバラルームなどがありますが、離宮という事もあってでしょうか決して華美ではなく、ワイキキの喧騒を嫌った王妃の人柄が忍ばれます。

開け放たれた窓からは深い緑が見え、心地よい風が吹いてきます。愛する幼い息子と夫を次々となくした彼女はこの土地にどれほど癒されたことでしょうか。

さて、内部の見学が終わったら宮殿のまわりに植えられている植物をチェックしましょう。 レイに使われるククイナッツの木やオアフ島ではなかなか見られないオヒアレフアの木などが植えられてよく手入れされています。そして、宮殿の後ろ側の建物にはDaughters of Hawaiiが運営するお土産屋さんがあります。

いつもとても洗練されたお土産が置いてあるので、ワイキキでは手に入らない逸品に出会えるはずですよ。

宮殿の裏側はそのままヌアヌ公園という美しい公園に続いています。



大きな大きなモンキーポットが日陰を作り、子供用の遊具やベンチ、テーブルもあってピクニックには最高の場所です。この辺りには教会が多いこともあって、日曜日の午後ともなると小さな子どを連れた家族で賑わいます。



まるで、クイーンエマが少しの間だけしか手に入れることのできなかった幸せな風景が彼女の恩恵を受けて現代によみがえっているように思えてならないのです。

実は、私のお気に入りのコースは、ワイキキを出発して、ドン・キホーテでお弁当と飲み物を買い、クイーンエマ・サマープレイスを見学、そのあとは裏の公園でゆったりとランチです。

ちょっとミスマッチかもしれませんが、ハワイ王朝の面影にひたりながら青空の下、ペプシとチラシ寿司!これぞハワイでしかできない贅沢だと思っているのです。





【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/




  【お知らせ】
  3月22日(木)より4月4日(水)
渋谷 東急本店5階 エスカレーター横
ハワイフェアにmele mahinaが出店いたします。

mele mahinaオーナー熊沢万里子のクレイクラフトによるフラワーアレンジとアクセサリーの販売。



自身がハワイの島々から集めた選りすぐりのアーティストやクラフターの作品、今季日本メジャーデビューマウイ島の女性画家 Kirsten Bunny の絵画も見逃せません。



日本では、ここでしか出会えないハワイの作家作品をお楽しみください。

mele mahina ワークショップも以下の日程で開催いたします。



3/22.24.26.28.30 4/1.3
制作時間約1時間
参加料金 2000円〜  (税抜 材料費込)

【mele mahina 出店情報】
4月17日〜23日 10:00〜20:00 (最終日6時まで)
小田急百貨店 町田店 8階催事場
私の制作した、クレイアートによるトロピカルフラワーやアクセサリーのブランド
Mari's Lei Shop の作品やハワイ各当から集めたアーティスト、クラフターの作品。
日本初上陸、マウイ島の女性画家 Kirsten Bunny の作品もあります。