特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第6回 フラの祭典



今月はタイムシェアのお話からは少し離れますが、つい先日ハワイ島のヒロで行われたフラの祭典2012メリーモナークフェスティバルから帰国したばかりですので、そちらの話題を少しでも新鮮なうちにお届けしたいと思います。

オアフ島から飛行機で1時間、通称BIG ISLANDハワイ島HILOの空港につきます。
かつてはサトウキビの生産でホノルルに次ぐ大きな都市として栄えたそうですが、今では本当に静かでしっとりとしたセピア色の町です。

青空と白い砂浜のハワイを想像していらっしゃる方には少し物足りないかもしれませんが、私はハワイの中で1つだけ好きな街を挙げなさいと言われたら「HILO!」と答えるほどこのノスタルジックな町が好きです。

この静かなHILOの町が1年に1回華やぐのがこのメリーモナークフェスティバルの1週間なのです。



メリーモナーク・フェスティバルはハワイの伝統や独自の文化を愛した王として知られるカラカウア王を讃えるお祭りですが、なんといってもハイライトは三夜にわたって行われるフラダンスの大会です。フラダンサーにとってはアカデミー賞とグラミー賞を一緒にしたようなフラダンスの最高峰です。



私は縁あって今年のフェスティバルの一環として行われるクラフトフェアでNIIHAU SHELLの作家さんのお手伝いをさせていただいたり、HILO HAWAIIAN HOTELのクラフトフェアに自分のお店を出店することになったのです。

ハワイアンクラフトショップとクレイクラフトをやっている私にとってはまさに夢のようなお話です。



この時期HILOの町では小さなものから一番大きなシビックセンターで行われるクラフトフェアまで大小さまざまなクラフトフェアがハワイ全島から集まった作家たちによって開かれているので、夕方からのフラの大会を前にお買いものをする人だけではなく、このクラフトフェアを目的にHILOにやってくる人も大勢います。ですから、作家や出店業者、HILOの町のショップはここぞとばかりに品物を放出しますし、この時期に新作や新柄を発表するお店も多いので、売る方も買う方もまさに全力真剣勝負です。





会場内では次々とフラダンスやハワイアンミュージックの生演奏が披露されて本当ににぎやかですし、お店にひょっこりとお買い物に来たお客さんがビックリするような大物の歌手だったり、有名なクムフラ(フラの先生)だったりもするんです。



写真の女の子たちは次の日の晩に古典フラに出場する予定の子たち、古典フラ独特の長いふわふわヘアにするために前日から三つ編みをしてクセ付けをしています。これからの大舞台に備えて休憩時間を楽しんでいるようでした。お買い物が楽しいのは誰も一緒ですね。



そして、クラフトフェアで一段と目を引くのはそれはそれは美しいレイの数々です。夕方から行われるフラの大会はハワイを讃え王様に捧げるお祭りですから出演者にとっても、倍率の高い抽選でチケットを手に入れた観客にとってもまさに最高の舞台、メリーモナークは観客もそれぞれに思考を凝らして、ここ一番のおしゃれをして今晩一晩だけのための生のレイをかけて会場に向かいます。





夕方6時になると会場のスタジアムでは、ハワイ州の歌、ハワイ語のお祈りの歌が歌われて、毎年選ばれるキングとクイーンが本当の王様と王妃様に見立てられて入場して、いよいよフラの大会が始まります。



3日間、ミスアロハフラ、団体古典フラ(カヒコ)、団体現代フラ(アウアナ)と続きますが、どの日も出場者全員が踊り終わるまで大会は終わりません、今年も3日とも夜中12時過ぎての終了。メリーモナークに行くなら体調管理よ!と言っていた友人の言葉が身に染みました。

実は、今回のハワイはお手伝いをさせてもらった作家さんのお家に居候をさせてもらっての滞在でした。私以外、ハワイ州の人口の1パーセント以下しかいないという生粋のハワイアンたちとの共同生活。言葉は私としゃべるとき以外は全てハワイ語、本当に貴重な体験でした。



最後に彼らが教えてくれたハワイ語の中から私が大好きなハワイの言葉をご紹介します。
人との別れ際に言ういわゆる さようなら のあいさつですが。
A hui hou! Malama pono!
直訳すると 
A hui hou → またね!
Malama → 輝き 光 気を付ける 世話をする
Pono → 正しい 正す
「また会う時まで、あなたに正しく、そして輝いていてほしい。」 
という祈る気持ちが込められたあいさつです。とても素敵な別れの言葉だと思いませんか?
では、A hui hou! Malama pono!




【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/