特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第8回 ホノルルの台所



タイムシェアでのホノルル滞在がホテルステイと一番違うのは、やはりきちんと管理されている使いやすい台所があることでしょう

以前にご紹介したドン・キホーテに加えて私が訪れるのを楽しみにしている食料調達の場所がダウンタウンに隣接するチャイナタウンです。

ワイキキからホノルル空港方面に向かってアロハタワーを左手に見ると、右側の一帯がチャイナタウンになります。実は、このチャイナタウン、我が家の怖がりの息子と娘には少々不評なのですが、ハワイにいながらにして異国情緒を味わうことができるし、活き活きと生活の匂いがするところが私には面白くてたまりません。



また、本場さながらの飲茶やベトナム料理、韓国料理などがワイキキに比べると格安で食べられるのが魅力的です。確かに一昔前まではかなり治安の危ぶまれる場所でしたし、今でもうかつに夜に行くのは絶対にお勧めしません。行かれる時は市場も活気のある午前中に、さらに貴重品や高価なものを身に着けずに少し気を引きしめて!が良いと思います。 生鮮食料品をお買い物の予定の時はアイスバックやアイスボックスも忘れずに!



チャイナタウンで目を引くのは、まずは新鮮な野菜やフルーツです。地元でとれた本当に新鮮な青物は外食が続いた後にはことのほかおいしそうに見えてつい手に取ります。



フルーツはハワイではついついトロピカルなマンゴー、パパイヤというところですが、それらが美味しいのはもちろん!中国移民が古くから持ち込んでいる ライチ?、ランブータン、竜眼などのフルーツもちゃんと地元で実っているのでみずみずしくて日持ちもよく、多めに買って冷蔵庫に入れておくと最高のおやつになります。



氷の上に並べられた鮮魚も色鮮やかで見ているだけでも十分に楽しめますが、運よくオアフ島北部のカフクから入るカフクシュリンプが並んでいたらすぐに買いましょう!今ではワイキキでも見るカフクシュリンプのワゴンですが4人家族には格好良いお値段、チャイナタウンで生のカフクシュリンプを調達してタイムシェアに帰ったらすぐに塩茹でにして食べたり、たっぷりのガーリックと炒めてガーリックシュリンプにします。



チャイナタウンと呼ばれるエリアは世界各地にありますが、ホノルルのチャイナタウンだけでしか見られない光景が、色とりどりの美しいレイの並ぶレイスタンドです。



レイスタンドの店先ではアンティたちが鮮やかな手つきでレイニードルと呼ばれるレイ作り専用の長い針に花を刺してレイにする光景を見ることができます。きっと忍耐のいる作業だとは思いますが、一日中生の花に触れていられるなんてちょっと羨ましくなりませんか?



以前、ハワイの花についてご紹介した時にレイには色々な意味がある事を書きましたが、晴れの日のドレスやイベントの指向にあわせてチャイナタウンでサラリとレイをオーダーできたら素敵だなぁと思うのです。




【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/