特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第14 回 ハワイの至宝ニイハウシェル



ハワイの宝物と言ったら皆さんは何を想像するでしょうか?

ワイキキには高層のホテルが立ち並び、現代的なリゾートライフもお買い物も何不自由なく楽しめるハワイですが、そんなハワイの現地の人たちもいつかは手にしたい!身に着けてみたい!…..と思い焦がれる宝物があるのです。

ハワイ諸島の一番西、カウアイ島のお隣にニイハウ島という島があります。この島、英語でも Secret Island(秘密の島)と呼ばれる通り、現在でも個人の所有下にあり一般人の上陸や島民との接触はほぼ不可能と言われています。

いまも電気やガスはなく、飲酒やたばこも禁止、島民でさえも一度島から出ると入島の際には荷物をチェックされます。また、神秘的な島の美しさは数々の歌にも歌われ、ハワイアンに親しまれています。

不思議なことに標高380メートルのバニアウ山と少ないタロイモ畑のほかはほとんどが砂地の何もないこの島だけに流れ着く貝こそが、ハワイの至宝ニイハウシェルです。

いまでは、その値段が高価なことで、泣く子も黙るニイハウシェル的な風潮もありますが、私は知れば知るほど、その高価な値段にも納得がいきますし、本当に素敵な宝物だと思ってしまいます。


<カウアイ島から臨むニイハウ島>

ニイハウシェルというのは、ニイハウ島に流れ着く貝の総称でその中にいろいろな貝の種類があるという事です。その貝たち、じつは同じような種類がお隣のカウアイ島にも流れ着きます。いまではそのカウアイシェルでさえ値段が上がってきていますが、ニイハウで採取されるものは、美しい光沢があり身に着けた時にしっとりと肌になじむのが特徴です。 また、ハワイ州の法律でレイの中に一粒でも違う島の貝が混じっていたらそのレイはニイハウシェルレイと呼んではいけないと決められています。

シェルは炎天下の砂浜で若者や子供たちが採取して、クプナと呼ばれるおばあちゃんたちが貝の色や形を分類してわけ、穴をあけてレイに仕上げていきます。たとえ同じ種類の貝でも微妙に大きさや色味が一つ一つ違うのでその作業は途方もない時間と労力になります。大きなレイになると何年もかけて貝の色合わせをしたり、貝を扱う親戚中から同じ貝を集めて一本のレイにしたりするのです。


<カへレラニのレイ>


<シェルの作品>

たとえば、MOMI ULIULI (青い真珠)と呼ばれる、うすいブルーグレーの貝はもともと白い色をしていますが、それが海岸の砂の深いところに何年も埋まっていることで変色していきます。そして、大波が来た時にだけ砂がえぐられて姿を表すので、いくらこの貝が欲しくても簡単には手に入らないのです。

私とニイハウシェルのなれ初めを言えば、ハワイアンショップを始めるときに知り合いのフラの先生から偶然に紹介していただいたのが アンクル・ケレ。とても有名なニイハウ島出身のニイハウシェルレイ作りの名人だったのです。

現在、アンクル・ケレはハワイ島に住んで、ニイハウ島から送られてくる貝を森の中で淡々とレイにしています。言ってみれば、とても辺ぴなところに住んでいますが、以前町中に住んでいた時にはたびたび泥棒に入られてしまったので引っ越したそうです。


<アンクル・ケレと(右)>


<ニイハウ島出身の家族>

こちらの写真は、カウアイ島に住むアンクル・ケレのお母さん、フラの先生でもあり、 歌手でもあり、ニイハウレイ作りのゴッドマザー。


<レイ作り>

このお家の中に親戚一同がニイハウ島とカウアイ島を往復しながら暮らしています。それぞれの部屋に金庫を持っていてシェルとレイは大事に保管されています。

彼らがレイを売ったお金で買う物資は大きなテントの中で保管され、船でニイハウ島へと運び、帰りにはニイハウ島の家族が集めた貝や出来上がったレイを持ち帰ります。


<シェル用金庫>


<カへレラニレイの制作>

世界中色々な宝物があるけれど、自然の力と家族と人の手が織りなすニイハウシェルの作品ほど温かくて美しい宝物もなかなかないのではないでしょうか? 

私のお店でもこのアンクル・ケレや彼の家族の作品を扱わせてもらっていますが、何とかこの素晴らしいハワイの宝物の価値を素直にお客様に伝えていきたいものです。

人も貝も自然のもの。顔色も貝の色も違うから、試着してもらって似合わないお客さんには絶対に売っていけないよ!というアンクルの意思も継いでいきたいし、お客様にも本当に似合うお気に入りの逸品に出会って欲しいと思います。


<モミのレイ>

ハワイでもなかなかたくさんのレイを見ることは稀ですが、ホテルのショップなどでみつけたら、お値段にびっくりせずに美しい秘密の島ニイハウ島やそこで暮らすハワイアン達に思いを巡らせていただければ幸いです。  



【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/