特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第16 回 HILOと日系人



前回、次回はハワイ島の残りの半周を... と文章をくくったのですが、やはり私の大好きな町HILOについてもう少し書きたくなってしまったのでもう少し足踏みをしてみることにしました。

HILOの町は何とものんびりしていて100年以上たった建物もたくさん残るヒストリックタウンでもあります。また、サトウキビの生産や林業に従事していた日系人の子孫が多いことと、近年ではマウナロア山頂4,205mにある日本の天文台「すばる天文台」があり在住者にも日本人が多いことから、私たちが訪れても何ともホッとする日本感のある土地柄なのです。

HILOに滞在して朝、晴れていたらホテルの窓から見るとマウナケアの朝焼けの頂上に小さく見えるのがすばる天文台です。


<すばる天文台>

HILOでの過ごし方は、とにかくのんびりと、自分も住人になったかのように楽しむのがオススメです。その中でも私が楽しみにしているのが、朝市です。


<HILO 朝市>

地元でとれた新鮮な野菜やお花、お総菜、お弁当(いわゆる日本のお弁当に近い白いご飯の入ったお弁当です。)などなど、みているだけで楽しい活気のある朝市です。トロピカルな果物や大ぶりの野菜に交じって、日本人にもなじみの深い野菜が登場するのも面白いところ、写真にはみずみずしいワラビがありますが、なんとハワイ島では一年中、雨が数日続いた後にはワラビが取れて、アクも無く茹でてそのまま食べるのだそうです。


<ワラビ>

新鮮な野菜もワラビもぜひ料理してみたいと思うのが主婦ですが、旅行中の身はキッチンがないのが悩みです。でも、ここでぜひ食べてもらいたのがAPPLE BANANA一見普通のバナナですが、少し小ぶりです。食べてみるといつものバナナと違ったほど良い酸味と甘みで病みつきになる地元ならではの味です。運がいいとホノルルのスーパーでも見つけることができますよ。水曜日と土曜日には地元のアーティストや工芸家がすぐ隣の場所でマーケットを開きますから、そちらもおすすめです。


HILOの朝市 アップルバナナ>


<HILOの朝市 ムスビ>

こちらのお花屋さんは何と100歳の日系の姉妹が営むお花屋さん、HILOの人なら知らない人はいない「EBESUGAWA SISTERS」です。姉妹は今も現役でお店でちゃきちゃきと働いています。フラの本場なこともあってフラダンサーたちが衣装や装飾につかうお花を買いに来るのもこのお店、写真は薫り高いPIKAKE(ジャスミン)のレイを見せてくれているところです。


<エベスガワ シスターズ フラワーショップ>


<エベスガワ シスター>

もう一つ、HILOの町で訪れてほしいのが BEARS COFFEE です。ここのワッフルはサクサクのふわふわでハワイで一番おいしいと...我が家のみなさんの太鼓判。それに、ここのオーナーのおじさんのキャラクターが最高!今年中学生になる娘も時々思い出しては、あのテンションの高いおじさんのお店のワッフルが食べたい。。。とつぶやいています。


<BEARS COFFEE>


<BEARS COFFE>

さて、少し話は変わりますが、先日少しご紹介したホノカアボーイで有名になったホノカアのピープルズシアターも実は日系人と大変ゆかりの深い建物なのです。


<ホノカア ピープルズシアター>

1800年代終盤から多くの日系移民がハワイに渡りサトウキビの栽培に従事したことは皆さんもご存じだと思います。当時の唯一の娯楽が映画を見ることだったそうですが、このピープルズシアターもその時代に建てられた映画館です。

サトウキビで財を成した谷本さんという日系人が建てたもので、このほかにもハワイ島の中に3館、谷本さんによって建てられた映画館があります。じつは、谷本家の子供は息子が4人、ハワイ島という島の中で息子たち4人が争うことなく暮らしていけるように、4つの映画館をそれぞれの息子のために島の中で離れた場所に建てて与えたそうです。当時、日系移民の労をねぎらうために子供だった美空ひばりまでがホノカアのピープルズシアターでコンサートを開いたという記録があるのを見て本当にびっくりしました。


<ホノムシアター>

ホノカアからHILOに向かう途中の町ホノムにも谷本ファミリーによって建てらえた映画館が残っていますが、残念ながらこちらは閉館しています。しかしながら、映画館のちかくのギャラリーにあったテーブルには「ホノム町谷本」と名前が書かれていてあらためてハワイと日本のかかわりの深さに気が付かされるのです。谷本氏が息子たちのために作った映画館、あと2つ。。。まだ行ったことはないけれどいつか訪れたいハワイのでの課題です。





【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/