特集: タイムシェアで過ごすHOLOHOLO DAYS
第19 回 ローカルの味


最近、以前はハワイでしか味わうことのできなかったローカルのお店が次々と日本に進出して話題になっています。わざわざ、足をのばして、長蛇の列に並んで味わっていたものが、日本でお手軽に。。。となるのはちょっと複雑な気分です。

私のお店のある横浜のハワイアンタウンにもマラサダというポルトガル移民たちが親しんだハワイ風ドーナツの老舗「レナーズ」とノースショアのガーリックシュリンプのお店「ブルーウォーターシュリンプ」があってにぎわっています。

また、近くの山下公園には、かの!有名なパンケーキ屋さん「エッグスン シングス」ができてもはや!横浜の新名所。かつては、ワイキキのはずれにあって深夜から昼にかけていつでも手頃に腹ごしらえができるお店として有名でした。

私のハワイのおばあちゃん的存在のバイオレットさんが20年ほど前に朝早く起きてワイキキを散歩して、「エッグスンシングス」で3ドルのパンケーキ3枚と目玉焼きのEarly Bird Special いわば早起き定食?を食べるのが楽しみだと言っていたのが懐かしい思い出です。

さて、今回はせっかくハワイに行ったのだから、日本では味わえないハワイの味をご紹介。カメハメハベーカリーです。



なぜかハワイは深夜から昼営業のお店が多いのが面白いところですが、こちらのお店も深夜から営業なので、この時は日本へ帰る便に乗る朝に立ち寄ることができました。



場所もビショップ博物館の近くなので、空港へ行く途中です。

まだ朝早いので静まっている通りの一角にたくさんの車、そして御多分に漏れずローカルが列を作っている。ちょっとワクワクする風景が目に入ります。



そしてお店から出てくる人の持っている箱の大きいこと!みなさんいったい何人家族なの?と不思議になるくらい大きな箱を抱えて出てきます。お店の周りは焼きたてのパンのいい香り、中に入るとショーウィンドウに何とも素朴な出で立ちのゴロゴロしたパン屋クッキーが並んでいて、これまた素朴な出で立ちの店員が愛想もなく(笑)せわしなく働いています。





ここでのお勧めは、武骨なこげ茶色のパン!実はこれタロイモのパンで中はきれいな紫色なんですよ。



そして、お味は...絶品!なんともいえない懐かしいような後を引く美味しさで、欲張って必要以上に買ってしまったかな。。。と思っていた箱の中のパンが、空港の待ち時間に1つ…飛行機の中でまた一つ…となくなって、東京の家に着いた時にはお土産用のパンが予定より少なくなっているのでした。

カメハメハベーカリーも何年後かには、日本で味わえるハワイの味…になってしまうのでしょうか?
…きっとならないでしょうね。

 




【YOKOHAMAワールドポーターズ】
ハワイアンタウン ワゴンショップ Hina やってます!!
よろしければ、お立ち寄りください!




【作者プロフィール】
熊沢万里子
武蔵野美術大学卒
練馬区、杉並区にてクレイクラフト教室Craft Gardenを主宰。
http://members3.jcom.home.ne.jp/0368448901/