特集: flânerie(そぞろ歩き)

<四季折々の京都>

第7回 京都桜散歩 (原谷苑〜仁和寺)



今回のそぞろ歩きは、「京都桜散歩」と題し、 京都市北区に位置する「原谷苑」から初めます。

こちらは、京都の原谷にある知る人ぞ知る桜の名所。 毎年四月上旬から下旬まで様々な種類の桜が楽しめます。



仁和寺の北、金閣寺の北西に立地。仁和寺や金閣寺から 徒歩でもいけないことはないそうですが、バス道でさえ急坂なので、 ちょっと大変そう。 マイカーは桜の時期は駐停車不可なので、アクセスはタクシーかバスになります。 但しバスは極端に便数が少ないため注意が必要。今年伺った折には苑のシャトルバスが「わら天神」付近から 随時でていましたので、これを利用するのがベストかも。(期間限定)

苑内には、紅枝垂桜をはじめ時期により鬱金、御衣黄、関山、普賢象など様々な桜咲き乱れます。



山の斜面に咲き乱れる桜の数と種類は圧倒的!



ユキヤナギがアクセントになり、少し濃い目のピンク色が青空に映えます。

DATA
原谷苑
京都府京都市北区大北山原谷乾町36
TEL:075-461-2924
http://www.haradanien.com/


桜の園をたっぷり楽しんだら、帰りは、苑の出口付近からこの時期随時運行している シャトルバスで「わら天神」前まで下ることができました。



「わら天神」は、正式名称敷地神社いう京都で古くから安産のご利益があるといわれている神社。 安産御守として藁をいただけることから「わら天神」という愛称が付いているそう。 あまり関係がないですが、参拝してきました。

DATA
わら天神
京都府京都市北区衣笠天神森町10
TEL 075-461-7676

さて、次に向かうのが「平野神社」。地元の方が満開だと教えてくださいました。



平安遷都以降約1200年以上にわたり信仰を集める平野神社は、 古くから桜の名所として有名です。



約60種類400本あまりの桜木に埋め尽くされる境内はまさに壮麗!



魁桜を筆頭に、胡蝶、一葉、寝覚、御衣黄、衣笠など名だたる桜を愛でることができます。



DATA
平野神社
京都府京都市北区平野宮本町1
TEL:075-461-4450
http://www.hiranojinja.com/

まさに満開のお花見スポットを堪能したら、北野白梅町駅まで歩き、嵐電(京福電鉄)に乗って仁和寺へ。 途中の駅で満開の桜を車窓から眺められます。のどかなローカル線の雰囲気を愉しみながら・・・。



今回の仁和寺は桜の季節に入っていました。



御室桜はちょっと早めでしたが。



仁和寺の桜は、御室桜だけではありません。 桜の合間から見える五重塔は格別!



DATA
真言宗御室派総本山仁和寺
京都市右京区御室大内33
TEL:075-461-1155
http://www.ninnaji.or.jp/

今回の桜散歩、地元の方の口コミもあり混雑をさけてタイミングよく回れ、京都の桜を満喫しました。 京都桜散歩次回も続きます。お楽しみに!