レッスン2:アゲラータムとイポメアトリカラー

今月は、5月につくったシロタエギクのコンテナと一緒に飾って楽しむ、2苗でつくるコンテナです。

梅雨の時期は、長雨とその晴れ間の強烈な日光の両方に強いアゲラータムとイポ メアトリカラーを選んでみました。

時々、液肥もあげて秋まで咲かせましょう。

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 今回使うもの >

作り方

< 作り方 >

今回使うもの その1

今回使うもの その2

  1. ブリキのピッチャーの底にクギなどで穴を3〜4箇所あけます。
    これは、水はけのためです。
  2. ピッチャーの底から5cmくらい発泡スチロールの細くしたものか鉢のかけ らを敷きます。
  3. その上に小さじ1杯の粒状肥料をまぜた培養土を3〜4cm敷いて下さい。
  4. ポット苗を2苗入れますので、からまった根っこを少し切ったり、土を落としたりして、配置を考えながら植えます。
    苗の間に培養土を入れ込み、上からハシなどでつきながら、ピッチャーの縁から1.5cm位下まで土を入れてください。
  5. 水をたっぷりあげて2〜3日はあまり太陽に当てないで様子を見ましょう。
    その後、太陽の元に出して、シロタエギクのコンテナと並べて飾りましょう。

5月と6月のコンテナ




☆ポイント!
アゲラータムもイポメアも共に余分な枝をコップに挿しておくと白くて可愛 らしい根っこが生えてきますので、それを土に植えるともう1苗できます。
アゲラータムは固まって咲くので、花色が悪くなったら固まりごと取って下さい。
イポメアは伸びてきたら、先端を10cm位カットすると脇芽が育って株が美し く育ちます。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トトップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。