レッスン5 簡単ハンギング

花のハンギングバスケットは、こぼれあふれ出る様に咲く姿がとても素敵ですが、
何種類もの花をまとめて植え込むので、水やりや花がら摘みがなかなか大変です。

そこで、丈夫で手入れの簡単な植物を2種類選んで、各々を別々の容器に植えて、
2つ一緒に飾ってみましょう。
容器はおしゃれなブリキのジョウロ形容器です。

アイビーもハツユキカヅラも垂れ下がる性質ですし、特にハツユキカズラの芽立ちはピンク色と白の幼芽が花のようです。

< 今回使うもの >

1.イングリッシュ アイビー(常緑)
2.ハツユキカヅラ     (常緑)
3.赤玉土(中粒)か有機培養土
4.粒状緩効性肥料 少々
5.ブリキ製ジョウロ形容器2種類

今回使うもの

今回使うもの
ブリキ製ジョウロ形容器2種類

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 作り方 >

  1. ブリキ製容器に底部にクギなどで小穴を2ヶ所開ける。
  2. 植物をポットから出して、容器の口に入る大きさに周りの土や根を取り除き、整理する。
  3. 容器の底部に肥料を少々入れた土を少し入れ、その後に植物をそっと入れ、容器との空間を土で埋め込み、棒などで押さえます。
  4. 水やりは土をこぼさないように、2回ほど十分に上げてください。
  5. フックにかけたり、市販のチェーンを使って下げたり、又階段などに置いても可愛いアクセントになります。
  6. 冬ももちろん楽しめます。






 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。