レッスン10 プリムラ・ポリアンサ・ジュリアン いっぱいの春のコンテナ

大寒も過ぎ花屋の店先は春模様。この頃は、世界各地から見たこともない花々や品種改良された新しい花々が出現、毎年毎年楽しみです。

昨年迄は珍しく、高価だった新しい品種でも今年になったら随分安くなっているものはお薦めです。安い=栽培が簡単で良く殖えるという事。

そこで安くなったバラ咲きのプリムラ・ポリアンサ・ジュリアン(サクラソウの一種)だけをコンテナにぎっしり植えてみました。バラの様な花と豊富な色を楽しみましょう。

寒さに強いので外で充分日光にあてると4月頃まで楽しめます。花が終わって地植にすると来年ももちゃんと花が咲きます。

< 今回使うもの >

1.プリムラ・ポリアンサ・ジュリアン 7株
2.楕円型(約40cm×20cm)のコンテナ
3.有機培養土
4.鉢のカケラ or 発泡スチロールをちぎったもの
5.粒状緩効性肥料少々

今回使うもの

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 作り方 >

  1. 鉢に鉢のカケラを敷く。
  2. 粒状肥料を混ぜた土を鉢の2/3位迄入れる。
  3. ジュリアンを色どりを考えて配置する。
  4. 花の株と株の間に土を入れ、棒などでついて、まんべんなく土をならす。       (縁から2cm下迄とする。)
  5. 最後に水をたっぷりあげる。


※1咲き終わった花はこまめに摘みとること。
※2土の表面がかわいたら水をあげる。




 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。