「続・一鉢から始めるガーデニング」その5 
のんびりやさんの強い味方<ポトス>を使ったグリーンアレンジ

8月の簡単水栽培は成功したでしょうか。
今年の異常気象では9月もまだまだ暑そうですね。

そこで、手間要らずで1〜2週間水やりを忘れても枯れたりしないで グリーンをたのしめる超すぐれもの観葉植物がポトスです。

ポトスは斑入りやライムグリーン色の葉のものがありますが、基本的に土を 選びませんし、肥料もあまりいりません。

ツルが伸びてきたら適当に切って前回のように水栽培にしましょう。
そのまま垂らして吊り鉢にしても一年中緑が楽しめます。

置き場所は室内の直射日光が当たらないところが良いでしょう。
気に入った鉢に植え替えたり、ハンギングにしたり、
写真を参考にしてください。

基本的にガーデニングは小まめに可愛がって あげればそれだけの見返りがあるものです。

8月9月の手ぬきガーデニングは特例です。

< 完成イメージ >


@5年以上植えっぱなしの我家のポトス

@5年以上植えっぱなしの我家のポトス


A1年以上たった水栽培

A1年以上たった水栽培



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。