「私の好きな手仕事」 @庭仕事ー1

5月から毎月「私の好きな手仕事」をご紹介していくことになりました。

これまで2年間連載してきた庭仕事を筆頭に手芸、絵、彫金、料理などなど ですが、皆大好きな手仕事です。

若いときは仕方なくやっていたことも、今ではどれも、とってもいとおしい 仕事と思えて、時間を気にせず出来るのですから、年をとるのも楽しい事ですね。

私は85歳の母と同居していますが、結婚して近所に住んでいる娘もそれぞれ細々とした手仕事が大好きなので、母の絵付けや編物、娘のフランス刺繍、日本刺繍なども、追って見ていただくことに致しましょう。

写真は春も盛りの我家の庭です。宿根のクリスマスローズ、鯛ツリ草、日本サクラ草、に加えて、大好きな勿忘草、パンジー、などが咲き誇っています。垣根とベランダは白と黄色のモッコウバラが素敵な香りをはなってあふれ咲いていますし、下を見ればムラサキサギゴケの絨毯です。

私の好きな手仕事

6月になると蚊が出てくるのが悩みですが、今は秘密の花園、ぼんやり眺めて至福の時を 過ごしています。

私の好きな手仕事

一時の花盛りがもったいなくて、ポートベローの骨董市(*)で手にいれたブルーのガラスのコンポートにモッコウバラを浮かべてみました。なんともいえない素敵な色合いでしょう。買ってきた花も枯れたものを取り除いて短くすれば、再びしばらく楽しめます。

花の命がいとおしくて、何度も器を変えて楽しみます。

私の好きな手仕事

白のモッコウバラは香りがすばらしいので蕾のうちに摘んで、葉をとり、まとめてドライフラワーにします。
香りと共にその可憐な姿を長く楽しむことが出来るのでお薦めです。
陶製の蝶々の鋲で壁に留めてみました。

*ポート・ベロー骨董市
ロンドンの西ノッティング・ヒルにある有名な骨董通り

Portobello road
http://www.portobelloroad.co.uk/

Portobello Market
http://www.portobellomarket.org/

 

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。