「私の好きな手仕事」 B台所仕事ー1

梅雨も半ば、我家の3m程の梅の木にも青梅が実りました。
大小不ぞろいで収穫量も少ないので梅干や梅酒にはなりません。
かといって放っておくにはもったいないので毎年梅ジュースを作ることにしています。
蜂蜜に青梅を入れるだけで超簡単なのですがとても美味しいものです。
ただし、少々コツがあります。

梅は良く洗ってヘタをとります。ビニール袋に入れて冷凍庫で2日間冷凍させます。
保存容器に凍った梅を入れ、その上から蜂蜜を一番上の梅がかぶるまで注ぎます。
一晩置くと汁がでてきますから、冷蔵庫で保存し時々ふって混ぜ、泡が出てきたら 蓋をあけて空気をいれます。一ヶ月でジュースは出来上がります。
5倍希釈でお飲みください。
梅はジュースにつかるようにしておけば一年後でも大丈夫。
美味しい梅のコンポートになります。

私の好きな手仕事

写真は去年の梅の残り物のコンポートと昨日作った今年の梅のジュースです。
とっても簡単ですが、グッドアイデアでしょう?

私の好きな手仕事



















もう一つ、いつも作っているニンニクのオリーブ・オイル漬を紹介しましょう。
ニンニクの薄皮をむき、半分に切って中の芽を取り除き細かく切ります。
私はハワイのウイリアムズ・ソノマで買ったニンニク・カッターを使うのであっという間に微塵にできます。そこにオリーブ・オイルをそそぎます。
2.3日すればニンニク・オリーブ・オイルとして、またニンニクだけとり出してお料理に使えてとても便利です。国産の高価なニンニクを乾燥させてしまったり、腐らせて しまって捨てたりすることがなくなりました。

写真はニンニクのオリーブ・オイル漬とニンニク・カッター

私の好きな手仕事



















(梅と蜂蜜の量やニンニクとオイルの量は適当です。)

使用している絵つきの瓶は母が手書きで、焼き付けたものです。

絵付けについては又の時に詳しくお話いたしましょう。


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。