「私の好きな手仕事」 C畑仕事ー1そして台所仕事

3年前から区の農業体験農園に通って畑仕事をしています。
費用は1年間3万1千円(種子、苗+肥料+農薬+指導料等、全部を含む)で、一区画30uに20種類もの作物を作ります。以前にも畑で自己流で野菜を作っていたのですが専門家の指導で作るそれは見た目も味も素晴らしいものです。(自画自賛!?)
春は3月のジャガイモ、サトイモの植え付けに始まり、作業はなかなか大変!一ヶ月に一度の講義を聞くのも、炎天下の7月、8月はこれまた大変!でも収穫となると、苦労が報われます。
現在はトウモロコシ、ズッキ−ニ、枝マメが終わり、キューリ、ナス、ニガウリ、トマト、万願寺トウガラシが最盛期です。写真は今朝の収穫物。(1年の最後の収穫はお正月用のネギとニンジンです。)

私の好きな手仕事
収穫物のカゴ盛り

ところが困ったことに夏のキューリやズッキーニの成長の速さは驚くほどで、農家では朝夕2回摘み取るらしいのですが、都合で3日4日ぶりに畑に行くとキューリは棍棒状態、ズッキーニに至っては枕ほどの大きさになってしまいます。フ〜!
でもご安心、そんな時は皮をむき、中の種を取り、薄く切り塩をふっておきます。しばらくしてギューッと絞って酢の物や胡麻酢和えにすれば懐かしいお母さんの味を思い出します。

私の好きな手仕事
キュウリの棍棒

キューリの保存にはピックルスが簡単で美味しく、とても気に入っています。 材料はキューリ、タマネギ、セロリ、ニンジン、ピーマン等。野菜は食べやすい大きさに切ります。(ニンジンは薄く切って花の形に切ると可愛い)酢と塩と砂糖と昆布(出し昆布)で調味液を作りましょう。この時ミツカンードレッシンビネガーを使えば簡単でプロ的な味になります。(ドレッシングビネガー+千鳥酢+砂糖+昆布+月桂樹の葉+粒胡椒等)調味液を沸騰させた中に最初にタマネギをさっとくぐらせ液からあげて冷まします。セロリー、ピーマン、キューリも次々と同様にします。最後に調味液が冷えたら、全材料にかけて冷やします。その日から美味しくいただけます。

私の好きな手仕事













左がシソのしょうゆ漬、右がピックルス

もう一つの夏野菜の保存食は青シソの醤油漬。祖父がやっていたものをマネしました。庭のシソの葉を洗って水を切ったものをそのままダシ醤油に漬けるだけですが、漬けて直ぐでも、一年後でも美味しくいただけます。 熱いご飯に最適です。両方とも瓶等で冷蔵庫で保存します。是非御自分の味でトライしてみて下さい。


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。