「私の好きな手仕事」D庭仕事ー2.そして・・

あれほどの猛暑が突然秋になったような長雨です。
ここで植物も一息ついたとホッとしていますが、真夏に大活躍だった花々を 切り戻したり、新しい良い土に植え替えたりして、秋にもう一働きしてもらう作業をします。

伸び過ぎた枝は花や蕾があっても、茎の下のほうに元気そうな新しい芽の出ている 上で切ってしまいます。そして、なるべく全体の丈がそろうようにして小ぶりな株に まとめます。(ペチュニア・サフィ二ア・ランタナ・ゼラニウム・インパチエンス・等) また根が鉢一杯でコチコチに固まったものはワンサイズ大きな鉢に変えて隙間に新しい土を補充しておきます。

鉢物は十分に水をあげて3日くらい日陰に置き、その後もとの日向に戻します。 しばらくすると茎を伸ばし少しづつ花を咲かせながら大きくなり、冬が来るまで 頑張ってくれます。

さて、切り取った花茎は沢山あれば器にこんもりとアレンジ、一本でも小さなウイスキーグラスなどに活けて、お部屋に飾って楽しみましょう。
私はよくスケッチをします。つたない絵でも何枚もたまると捨てたものじゃないわ、なんて自己満足。ちょっとした手間隙の手仕事です。

私の好きな手仕事
八重ペチュニアの切り取った花とそのスケッチ

私の好きな手仕事
畳の上の個展


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。