「私の好きな手仕事」E庭仕事ー3.とDECOクレイのハロウィン人形

秋本番ですね。

家の玄関のコンテナガーデンも夏の名残りでさびしげになってしまったので 即席で明るく華やかに変えることにしました。
軽井沢で真ん中に穴の開いたシルバーグレイの籠を見つけました。そこでは観葉植物 を並べてありましたが、今回は金魚草とベコニアのポットにしました。
水やりを忘れないようにすれば、しばらく楽しめます。

私の好きな手仕事

10月31日はハロウィン、万聖節の前夜のお祭りだそうですが、もうすでに街には チラホラお化けカボチャが飾られています。

私の好きな手仕事

今日は娘が作ったDECOクレイのハロウィン飾りをお楽しみください。

私の好きな手仕事

カボチャに飾られたコウモリ、黒猫、それからお化けちゃんとクロクモちゃん、 なんだかスタジオジブリの映画から抜け出てきたような可愛らしい仲間達ですね。
大人だけの我家も明るく楽しく和みます。

何でもやってみたい私ですが、娘のマリちゃんはそれに輪をかけた手仕事職人です。 本職は日本刺繍とフランス刺繍ですが、孫のスモックドレス作りやらエコバック作り 何でも上手、でも今は粘土に夢中。
やわらかい粘土をさわっていると、とっても幸せな気持ちになるんですって。

今年の春、古い家を自分でリフォームしてアトリエを開いてしまいました。 何人か生徒さんも見えています。アトリエは手作りの美しい花々があふれ、素敵なスペースになっています。

アトリエは西武池袋線石神井公園から徒歩5分。
体験レッスン(2000円)もできます。
連絡先:CRAFT GARDEN


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。