「私の好きな手仕事」I 彫金

2月は寒いけれど、3月がもうすぐと思えばもうひと頑張りですね。

さて私は足掛け25年も彫金教室に通っています。
長続きの大きな要素は彫金の仕事の楽しさ、プラス先生の素敵なお人柄です。

作品にはおのずと作り手の性格が反映されますが、先生の素晴しい作品を横目に、手作り特有の素朴なものを好んで作っています。

今回の作品は大好きなビオラとパンジーをモチーフにしたものです。
ビオラのイヤリングとブローチとパンジーのブローチで今の季節に愛用しています。

私の好きな手仕事

素材は銀。大きなパンジーの方は小真珠と金を花芯に使いました。

打ち出しと言う手法で四角い銀の板にデザインを書き、表、裏をたたき ながら形付けをして、形が出来た物をノコギリで切り取り、仕上げます。

銀は光らせても、すこし黒くなっても味があります。

私の好きな手仕事

もう一つの手仕事は箱絵(?)。

チョコやお菓子の立派な箱は捨てるにはもったいないのですが、ただ置いておくのは・・・・。と、思いませんか。

そこで、アクリル絵の具で絵を描き楽しんでいます。

私の好きな手仕事

アクリル絵の具は水溶性ですが乾くと消えない優れものです。

いい箱は大きくても小さくてもとっておいて、すきな題材を選び描いています。 冬の手仕事には最適です。

描きあがるとナイス!なんて自己満足できます!


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。