「私の好きな手仕事」K 春の手仕事

暖かい日が続き「春だ!」と思ったとたん又寒い冬に逆戻り。
そうそう、毎年さくらの咲く頃は妙に寒くて「これって、花冷え」
と納得するのでしたっけ。

そんな中途半端な時期は、家の中の整理にもってこいです。
少しづつ残った毛糸はありませんか。
今回残り毛糸を使って編んだのが写真のチョッキ。

私の好きな手仕事

自分の好みで集まった毛糸は、色がマチマチでも
良い感じの色合いになるから、不思議です。

8号くらいの棒張りで直線に編んで襟のところで斜めにへらします。
丸首でも良いのですが、すこしタートルもおしゃれです。
冬の重ね着にも、今時の体温調節にも、とても重宝します。
一枚編むと大分毛糸が整理できる素敵な春の手仕事です。

さて、冬に先がけ植えた私の大好きなパンジーが
うっとりするほど美しく咲き誇っています。

私の好きな手仕事

これからの入学式のシーズン、お庭やベランダの花でコサージュを作りませんか。
私はパンジーとムスカリとアイビーで作ってみました。

私の好きな手仕事
ワイアリングした花材

@材料(パンジー、ムスカリ、アイビー)を切って水にひたす。
A紙の上で花の水分をとります。
B細い針金で一本づつワイヤリングをします。
パンジー、ムスカリは花の付け根の固いところに針金をとおし、下でからめます。
アイビーは葉の上の方を針金で縫うようにして、下でからめます。
Cフローラテープで上から茎を巻き下げます。
D全部出来たら格好よくまとめ、針金で花の下をしっかりまきます。
Eその上をフローラテープできれいに巻き、リボンに針金を通したものを花束につけて出来上がりです。最後に水をスプレーしておきます。
洋服にはピンでつけます。
注:すぐ使わない場合は、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておくといいでしょう。

私の好きな手仕事
出来上がったコサージュ



展覧会のお知らせ
*************************************************
第9回 丸沼芸術の森所蔵
アンドリュー・ワイエス 水彩・素描展&フォーラム
追悼〜ワイエスからの伝言〜
2009年4月11日[土]ー4月26日[日]期間中無休
ワイエスフォーラム4月18日[土]・19日[日]

丸沼芸術の森
埼玉県朝霞市上内間木493-1
Tel&Fax:048-456-2533
http://marunuma-artpark.co.jp/
*************************************************


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。