「私の好きな手仕事」13 針仕事-3と庭仕事

去年の秋から咲き続けているパンジーが、気温の上昇と共に 徒長し、毎日毎日咲きおわった花柄摘みが日課です。

私の好きな手仕事

捨てるのが惜しくて、花柄を30本くらいまとめて花束にして 風通しの良い日陰に干しておくと、一週間で渋い色合いの ドライ・パンジーが出来上がります。

私の好きな手仕事

大きさは半分になりますが、なんとも愛らしい春の名残りの 花束です。面倒ですが是非ためしてごらんになっては!
(写真の花束は、右が摘み取ったばかり。左が乾燥後)

私の好きな手仕事

昨年今年と、寒くても、暑くても、長いスカーフを首に巻くのが 流行していますね。
色々な長さや、色合いや風合いの物を用意しておくと アクセサリーとしても、体温調節にも、とても便利です。

母の若かりし頃の着物の端切れが箪笥にしまってありました ので、(もちろん着物もまだまだ健在ですが)はぎ合わせて オリジナルスカーフを作りました。
裏にはどの色とも合うグレーの絹を合わせました。

私の好きな手仕事

もう一枚は帯の裏地がきれいな花柄でしたので、解いて、 一度さっとシャンプー+リンス(人間用)で手洗いします。
良くすすいで、乾かし、乾き際にアイロンでかわかします。
黒の縮緬を合わせました。
仕立ては手縫い。絹糸を使います。
不思議なことにミシン縫いより肌にやさしいのです。

私の好きな手仕事

60年以上も前のものとは思えない美しい色合いが気に入っています。
昔の母達は本当に物を大事にしたものと、頭が下がります。


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。