「私の好きな手仕事」20フーデニングとガーデニング

Food+Gardeningの造語「フーデニング」知ってますか。
私はNHK.TVの園芸の時間ではじめて知りました。

花を見て、のち実ったものを食べる事ができたら楽しいですね。
興味があるならば少しづつ試してみましょう。

私は去年からスナップエンドウを栽培してみました。
1ポット苗(5本いり)100円でしたが、2箇所に分けて植えたら 今春はしばらく花と実を楽しめました。
白い花が咲いて、次に一回5個とかの収穫ですが、採れ採れの スナップエンドウの甘くて美味しい事!オドロキ!
今年は欲張って2ポット植えます。(植える前に土に石灰を少々!)

私の好きな手仕事

<スナップエンドウの2ポット>

それから、ワイルドストロベリーはストロベリーポット2個と ブロック壁沿いに0.5uくらい石垣イチゴ栽培もどきのスペースを作り 元肥に牛糞を入れてみました。 さっそく採れたイチゴは絶品!

私の好きな手仕事

<ワイルドストロベリーの植床>

私の好きな手仕事

<収穫したイチゴ(一粒の長さ1cm)>

練馬区の農業体験農場で野菜作りを習っていますが、自宅に畑が あったらどんなに便利でしょう。スペースが狭くても、無くても ちょっと工夫してトライしてみましょう。
夏なら鉢植えのシソはとても便利。またニラは上を切って食べると すぐ下から新しい葉が復活して幾度でも食べる事が出来ます。

我家にはハヤト瓜が根付いてしまい、今年で3年続きで実を 結んでいます。50個以上も採れてうれしい悲鳴。
自然の力には本当に驚かされます。

私の好きな手仕事

<売れるほど採れたハヤト瓜>

さて、パンジー狂の私ですが今年は6月に行ったフランスのジベル二ー のモネの庭に影響を受けて、青と黄色の花を集めてみました。
これから来年の五月までコンテナ、切花、絵の画材などにして ゆっくり楽しみます。

私の好きな手仕事

<ハングしたコンテナのパンジー>

私の好きな手仕事

<コンテナのパンジー>



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。