「私の好きな手仕事」21.千枚漬とシクラメンのコンテナ

あけましておめでとうございます。2010年の幕開けですね。
2000年にはとうとう21世紀が、と思っていたのもつかの間、 光陰矢のごとしです。

なんとも寂しくてせちがらいこの頃、心のこもった様々な手作りが、 経済的にも、美味しさでも、安全性でも、益々貴重になると思います。
本年もよろしくお願い致します。

私の好きな手仕事

<シクラメンのコンテナ>

年の初めのコンテナは倹約して3鉢1000円のシクラメンを使いました。
二つは鉢のまま銅のコンテナに入れ、フリンジ咲きは以前プロムナードで ご紹介したダイヤモンドフロスト(挿し木で簡単に殖やせる事発見!) の小苗と一緒にブリキ缶に植えてみました。どちらも時々薄めた ハイポネックス(液肥)をあげましょう。

年頭の手作り食品は頂き物の聖護院大根で千枚漬をつくりました。
これまでは即席漬でしたが、京都の料亭の女将さん伝授の家庭版で 漬けてみたらスゴーク美味。これは大根でもOKで是非おすすめです。

【京都の料亭の女将さん伝授の千枚漬け】
材料:
   大根     2kg(大きな聖護院大根だと約半分)
   昆布     25g(3cm角くらいに切る)
   トウガラシ  適当
   調味液(混ぜておくだけ)
          酢  大匙4杯
          味醂 大匙6杯
          さとう 大匙3杯


作り方:
大根を3mmくらいに切る。器にすこしづつ並べては塩をふり、くりかえし、 最後に重しをのせる。(塩は薄めに)

私の好きな手仕事

<塩漬け>

一晩経ったらザルにあげて水をきる。(物凄い水分に驚きますよ) 調味液に昆布をいれてふやかしておく。
入れ物に(我家では円筒形のタッパーが丁度です!)円形にづらしながら なるべく平らにしながら、時々昆布の入った液を大根の間に置きながら つめてゆきます。赤トウガラシは適宜。最後に重石をします。

私の好きな手仕事

<本漬け>

すぐ食べられますが、一週間ぐらいが昆布のトロトロがなじんで、京都の お土産品より全然上等です。

私の好きな手仕事

<漬け終ったところ>



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。