「私の好きな手仕事」【30】畑仕事

練馬区が助成する農業体験農園「石泉愛らんど」で農業の真似事をはじめて 今年で5年目になりました。

農家自身が開設し経営管理するシステムで練馬区が区報で募集、 抽選で当選すると5年間継続して農業を学ぶ事が出来ます。

費用は1年間の入園料+野菜収穫物代金などで約30、000円。 その中には講習・農機具・種・苗・肥料・農薬(減農薬減化学肥料農法) などが含まれています。

1から10までオーナー(私達は校長と言ってます。)が懇切丁寧に教授、 出来上がってくる20種以上の作物も(人により差はありますが) おしなべて上等です。

私の好きな手仕事

<秋ナス(嫁に食わすな、と言うほど美味しい!)>

ただし、5年やってみて、最後は自然とのたたかいと痛感しました。

今年の夏の干上がった畑には毎日5時起きで水やりをつづけました。 その甲斐あってか、はじめて4本のキューリ苗から200本以上の収穫。

さて、長い猛烈な夏もやっと終わり、9月秋の作物にとりかかりました。

10月、天からの雨は地を潤し、今は大根(聖護院・練馬・三浦・青首)、 カブ、白菜などが順調に発芽し、苗を植えたブロッコリー、キャベツ、 カリフラワーは大地に根を張って葉を大きく広げています。

私の好きな手仕事

<カブ(1穴2粒まきました。)>

私の好きな手仕事

<キャベツ(これから巻きはじめます。)>

春播きの葱、サトイモ、夏播きのニンジンもだいぶ大きくなってきましたし お正月用の野菜には間に合う予定です。

私の好きな手仕事

<ネギ(2回移植しました。)>

私の好きな手仕事

<サトイモ(収穫は11月)>

今年で権利を失効しますが、さて来年からは・・・・とただ今考え中。 抽選の当落も問題ですが、農作業も一度にやりすぎて 度々体に支障をきたしました。(腰痛で動けなくなったり・・・)

大学では農学部を卒業した私ですが、はじめての実践農業体験は 目から鱗でした。自分で汗して作物を得るたのしさを味わいました。

私の好きな手仕事

<夕方の農園の遠景(カブ・キャベツ・ブロッコリーなどは写真のように虫除けのため寒冷紗をかけています。)>

東京23区には沢山農業体験農園がありますから、皆様も 来年度は挑戦して見てはいかがでしょうか。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。