「私の好きな手仕事」【31】庭仕事と編物仕事

11月は冬真近?でもまだまだ半袖でも良い暖かい日もあります。 東京は晴れの日が多くて、遅い秋をゆっくり楽しむ良いお日和。

さて、今回はツタ類(Climbing Plants)で遊んでみましょう。

一つ目の写真は鉢に植えたアイアン・プランツを伸ばして まーるくカットしたものです。時々ハサミを入れて徐々に 円くしてゆきますが、ざっくりカットしても一週間もすれば 小さ芽がでてくるので安心です。(水遣りはこまめに)

私の好きな手仕事

二つ目の写真はアイビーを鉄で出来た型に這わせて見ました。 二種類を上に伸ばしてワイヤーで巻きつけてゆきますが 形に沿わない枝はカットします。

私の好きな手仕事

三つ目はアイアン・プランツでアイビーと同じものを 制作途中です。

近頃は鉄で出来た熊やカタツムリの型などもありますので 楽しめます。

私の好きな手仕事

さて、編物の季節です。

一本の糸から作品が生まれるマジック。 鉤針編みはどこででも、いつでも、作業が出来るので大好きです。 今年は何を作ろうかしら、と思い立ち、 ずい分前に編んだ大判のショールを出してみました。 根気よく編みましたが、可愛いい花模様、お気に入りで重宝しています。

私の好きな手仕事

ブルーの極細のマフラーは娘からのプレゼント。 見ているだけで暖かそうで大事に使っています。

私の好きな手仕事

初心者でも簡単にはじめられますから、お気に入りの毛糸でトライして 冬のアイテムに加えてみたらいかがでしょう。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden

私の好きな手仕事
MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Gardenの作品が
2010年11月24日(水)、25日(木)、26日(金)に
マリアージュフレール銀座で展示されます!
是非お立ち寄りください!

DATA
マリアージュフレール銀座
東京都中央区銀座すずらん通り5-6-6
TEL:03-3572-1854



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。