「私の好きな手仕事」【27】針仕事と庭仕事

蒸し暑い季節ですが植物には大事な季節らしく 庭の木々も草もあっという間に大きくなってしまいます。 それを食べる青虫どももウヨウヨするし、憂鬱です。

大木は植木屋さんに任せても中木や草花の手入れは 私の仕事。
家の裏にある月桂樹も大きくなりすぎたのでバッサリ。 でも、お料理に調法するのでこんな時は葉はドライにして 保存するのですが、思い立って月桂冠を作ってみました。

ジュリアス・シーザーのアタマに輝く緑の冠!
切り落とした枝をワイヤーで少しづつまとめて、 なんとか出来ました。誰が被るわけでもないけれど 素晴らしい香りがします。キッチンにさげて使います。

私の好きな手仕事

私の母は昔、皮彫りをしていました。 その皮が残っているので、バックを作ってみました。

最初に袋部分と手の部分を適当な大きさに皮を切り (普通のハサミで)余り布の裏地(ポケットもつけました) を木工ボンドでつけます。

私の好きな手仕事

布のバック同様、ミシンで縫い合わせて行きます。
(ただし、皮ですから断ち切りで大丈夫。)

私の好きな手仕事

袋が完成したら、アクリル絵具でバラの花を沢山描きました。

私の好きな手仕事

古い白革なので汚れもありましたが、それも絵具の花で 消して、思いつきにしてはなかなかの出来上がりでしょう。

*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。