「私の好きな手仕事」【34】真冬の手仕事

 

東京の二月は一年で一番寒い時期だと思います。

ところが今年は1月も非常に寒い日が続きましたが、救いは晴天の毎日、
お日様を利用して手仕事してみました。

1つ目は野菜類の干物つくり。

私の好きな手仕事

ダイコン等は以前からやっていましたが、NHKテレビで見たのは
完全にに乾燥させなくても栄養価はふえるし、量はへるし、半生でも
冷凍保存すれば良いとのこと。

さっそくニンジンとエリンギを3時間程ザルでほしてから油炒めしてみましたら、
調味料は塩だけなのに美味しいこと!
同じ物とは思えないほど味が濃厚になります。

私の好きな手仕事

〈サイズ大のニンジンが3時間でこんなに縮小します〉

ゴボウもちょっと干して、干しニンジンとのキンピラも美味しい!

ダイコンも同様でカリカリに干せば戻すのに時間はかかりますが
これまた油揚げ等と煮つけると絶品でした。

農園でたくさん収穫したニンジン・ダイコンはしばらくの間は
保存してつかえる事になり大助かり。

太陽の恵みは驚くばかり、感謝です。

2つ目はショウガの砂糖漬です。

私の好きな手仕事

地方土産にありますが砂糖がたくさんついていて硬くて・・・・。
でも、ショウガは大好きなので手作りしてみました。

薄くスライスして砂糖も適当で、これまた仕上げはお日様におまかせ。
思いのほか簡単で、出来たものはホロホロと口の中でとろけて
お茶うけに最適です。

同じように柚子でも作ってみましたらこれもまた和風ゆずピールで
市販のものよりずっとおいしいのです。

私の好きな手仕事

庭仕事の方は予想外の寒さと乾燥で、今年はひどい冷害です。
けなげに絶えるパンジーを見るにつけ早く春めいてくる事を待つ毎日です。

《ショウガの砂糖漬 》

ショウガ・・・・・・200g
砂糖 ・・・・・・・150g
グラニュー糖・・・・適宜
(半分量でも大丈夫・種類はどれでも大丈夫)

@2〜3oにスライスしたショウガを水にさらす。4回位水を変える。
A鍋にお湯を沸かしショウガを入れて3回茹でこぼす。
B砂糖と水を切ったショウガを鍋に入れ中火で20〜25分煮る。
(砂糖がアメ状態になるまで、焦がさないように!)
Cクッキングシートにグラニュー糖をひろげて熱いショウガにまぶします。
Dざるにクッキングシートをしいて、その上にグラニュー糖をまぶした
 ショウガをならべてお日様に干します。ストーブのそばでも乾きます。
Eよく乾いたら乾燥剤を入れたビンに保存します。

*柚子の皮でも同様に作る事が出来ます。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。