「私の好きな手仕事」【36】畑仕事

 

随分昔の事、NHKのTVで最初の決まり文句が 「事実は小説より奇なり」と言う番組があって 子供心にも世の中って「そうなんだ!」と納得しました。

今回の地震・津波・原発事故はあってはならない事実で 小説や映画だったならと思います。

しかし、今とりあえず何もなく過ごせている私達は 被災した方々や日本の将来の為に一丸となり、どんな事でも 心から、なが〜く協力して行かなければと切に考えます。

今すぐできる事は?孫の小学4年生のお小遣いも含め、 家中で日本赤十字社に募金しました。

果たして、これからどんなお手伝いができるのでしょうか。
普段の生活を淡々と営んでゆくのも私達に出来ることだと思います。

さて、今回は畑仕事の話。
5年間の練馬区農業学校の実践が1月に終了、しかし再度抽選で 3倍の難関を突破、また畑仕事が出来る事になりました。


私の好きな手仕事


30uに最初に植えるのは種ジャガイモ、レタス苗、キャベツ苗、 そして5種類の葉ものの種まきでした。

私の好きな手仕事


ところが校長先生から普段使っている肥料の牡蠣ガラ石灰が この震災でもう三陸から買えないとの事、またトマトの苗と サトイモの親芋が手に入らない事を聞き、知らず知らず東北地方の お世話になつており、小さな国日本はこのようにつながっているのだ、 と思い知ったのです。

いつでもなんでも欲しいものは手に入ると思っていた平和ぼけ、反省です。

庭の花々が急に素晴らしく咲きそろってきました。

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事


桜もそろそろ咲きはじめる頃、自然はそんな小さな幸せも運んで くれますね。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。