「私の好きな手仕事」【38】バラの庭仕事

 

6月と言えば日本では梅雨・アジサイなどが 思い浮かびますが、フランスではバラの季節です。

パリにもブローニュの森にあるバガテル庭園や 郊外のマルメゾン庭園やライレローズなどの素晴らしい バラ園があります。

今頃はちょうど良い時期、各地でバラ祭りが開かれて いるはず、夢のような光景が目に浮かびます。

数年前にフランスに出かけた折、新幹線(TGV)で 童謡で名高い「アビニョンの橋」を見にでかけました。

私の好きな手仕事

ちょうど教皇庁宮殿ではバラ祭りがひらかれていて、 城内は色とりどりのバラ一色、素晴らしい香りで つつまれておりました。

私の好きな手仕事

帰りの駅では乗り降りする人にバラの花が配られ、 私も何本か頂きましたがホテル住まい、結局途中で 若い子連れのママさんにプレゼントして喜ばれたことを 思い出しました。

私の好きな手仕事

東京ではもうバラの季節は終盤ですが園芸店には たくさんの苗木が出回っています。

そこで私も以前西武球場のバラ展で一目ぼれしたつるバラ、 「バレリーナ」と「バイオレット」の苗を購入しました。

「バレリーナ」は白に淡いピンクがかかった一重で 日本のノバラに似た可憐な可愛いバラです。

私の好きな手仕事

「バイオレット」は八重のスミレ色の花が房状に咲き とても豪華です。

私の好きな手仕事

バラは肥料食いといわれ、また消毒も必要ですが 多分来年は我家の庭の一員として美しい花を見せてくれる 事を期待しています。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。