「私の好きな手仕事」【39】パンの手仕事

 

梅雨の真っ只中、カンカン照りやら蒸し暑いやら、はたまた涼しかったり、 例年の事ながらついつい文句が出てしまいます。

昨日は石神井公園の駅裏を歩いていたら「神社の境内にアジサイが 満開です。寄って見ていってね。」と張り紙がしてありました。

私の好きな手仕事

お酉様の時だけしか縁がなかったのですが、入ってみるとひっそりと 盛りだくさんのアジサイが咲いていました。うれしいサプライズ。

私の好きな手仕事

せっかくなら暑くてもこの時節ならではの菖蒲やアジサイを眺めに 足を運んで一息つく方が暑さを乗り切れるなと思いました。

娘の友人がご飯パン作りに夢中とのこと。
そういえば以前娘がホームべーカリーでおいしいパンを焼いていたのに この頃はさっぱりです。

「アレちょっと貸してみて!」と機械をゲットしてチャレンジしてみました。

思いがけない美味しさ。

ついつい毎日のように焼いて皆に「美味しい!」と言わせています!?

材料は強力粉(パン用)250g・冷やご飯100g・砂糖20g・塩3g・バター15g
ドライイースト(予備発酵無用)2.5g・水140gです。

私の好きな手仕事

レシピは@水に冷やご飯をいれバーミックスで軽くつぶす。

私の好きな手仕事

Aホームベーカリの中に@を入れる。

私の好きな手仕事

B次に強力粉、砂糖、塩、バターをいれ、最後にドライイーストを
粉の上にそっとのせる。

私の好きな手仕事

Cセットして3時間40分で外側はパリパリ、中はフワフワの美味しい
パンが焼きあがります。

私の好きな手仕事

因みに強力粉だけで焼いてみると焼きたては美味しいのですが翌日が
パサつきます。少人数の我家では残ったものは即冷凍して保存しています。

寂しく眠っているホームベーカリーお持ちの方、是非是非トライしてみて!





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。